プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内が亡くなって、数日経ちました。
これから、書類の記入や手続きをしなければならないが、倦怠感が残って、今、体調が悪い。動くのが、きつい、どんどん、時間が過ぎてしまい、八方塞がりになってます。私、おかしくなってますか?経験者がいたら、メッセージお願いします。

A 回答 (9件)

悲しみや寂しやと向き合う時間もないまま、今日まで気持ちを抑え込んで夢中で過ごされてきたことと思います。


心も体もバランスを崩しているでしょうし、ストレスも溜まっていると思います。
気持ちが張り詰めていて表面化していなかった精神面・体調面の不調が出てきているのだと思います。

他の方々に手伝ってもらえることは遠慮せずに手伝ってもらってください。
後回しでいいことは体調が戻ってからにしましょう。
今の状態や気持ちを誰かに聞いてもらって、できれば共有しましょう。

ぼくもひと月は気持ちがふさぎ込んで、やる気が起きませんでした。
でも、これ自体は時間とともに和らいでいきました。

ただし不眠や肉体的な不調(下痢や吐き気、頭痛)など明らかな症状が出たら、まずは掛かりつけのお医者さんに相談してみてください。
    • good
    • 1

あまり無理しないほうがいいのと


まずは優先順位だけ考えたほうがいいです
我が家は施設入居だったので
施設の荷物を運び出すのが一番大変でしたが

葬儀や初七日が終わり
本人の書類や手続きは頃合いを見つつちょこちょことやっていきました

まずは納骨です
埋葬許可書とかどこに埋葬するかですね

次は年金関係があれば年金

そうこうしているうちに
お位牌とか49日とかを考えないといけませんが
一つずつこなしていき
落ち着いていきます
この行事は亡くなった人のためというよりは
残されたものが成長していき落ち着いていくためのものだと思います

焦らずゆっくりでもいいので
確実に
助けてもらえる人がいればバンバン助けてもらってください
    • good
    • 0

私は妻を失くして葬儀が終わった翌日から積極的に動き回り全ての手続きが終わった翌日から全ての事が嫌になり時間の観念も無くなり一歩も外へ出ず酒とカップヌードルの生活をが続きました。



さすがに酒も食べ物も無くなり外に出て商店街のガラスに映った自分を見て一瞬誰だ?そこには十歳ほど年取った私がいてガックリすぐ床屋に行き何十年ぶりにジーパンを買って若返りを実行しました。

今は趣味だったオーディオを再会してなるべく若い人の音楽を聞くようにしています。

取りあえず何でもいいから若返るのが1番です。 ガンバってね。!
    • good
    • 0

私も母が亡くなった時なりました。

今でも当時の記憶が曖昧です…色々手続きだったりやらなければならない事が沢山ですよね。色々済んだ後に今度は四十九日があるので体調崩さないようにしてください!
    • good
    • 0

そんなものです。


する事沢山あるし
    • good
    • 0

役所の手続きなどは、葬式の数日後にはやらなければならない事が色々あります。


精神的にも肉体的にもキツイのは誰しも同じだと思いますが、期限があるものはやらざるを得ません。
しかし役所の場合は、流れ作業的に手続きができるようになっている所が多く、必要なことはすべて意外と簡単に終わるのが普通だと思いますので、頑張って出かけましょう。
    • good
    • 0

そんな時だからこそ「しなければいけない」ことに集中するんです。


それで辛さや悲しさを一時的に忘れられます。
そうやってそのうち日常に戻るんです。

母がなくなった時に私は「しなければいけないこと」の多さに
ある意味で感謝しました。
    • good
    • 0

同じように 二週間過ぎていました。


どうにか 日にちだけは追っていたので(仕事で)
1ヶ月過ぎて やらなければいけないことに着手しました。

始めてみたら 膨大で、結局気付いたら3ヶ月経っていました。
なんとなく 時薬で どうにか立ち直りましたが

悲しむ事は 大切なことです。
ちゃんと 悲しんで 落ち込んで それから前を向けば良いです。
この時期に ちゃんと悼んでおかないと 前を向けません。
時間は 後でどうにかなります。でも 心は後ではもっとダメになります。
ちゃんと 悲しんで 悼んで 休んでください。
    • good
    • 0

やらなければ何も進まないだけの話し


それでいいなら、何もする必要はありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!