プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auからMNPを使用して申し込み手続きをした者です。
現在、mineoのウェブサイトには「端末およびSIMの発送までに2~3週間いただいております。」を記載されています。

一方、MNPの有効期間は15日と言われたのですが、MNPの有効期間内にSIMカードが手元に届かないケースはありえるのでしょうか。
もし、そうなった場合の対処方法をお教えいただきたいと思います。

MNPの移行完了手続きにWEB画面からmineo登録証記載の「ICCID」の入力が必要とあるため、間に合わない場合はケイ・オプティコム側で手続きを完了していただくか、電話等でICCIDをお教えいただければ対応可能と考えていますが、そのようなことはできるのでしょうか。

※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

A 回答 (2件)

MNPの有効期間の15日以内に届かないこともあるようです。

その場合は、事前に連絡するとのことです。対応方針は明確に決まっていないようですが、MNPの予約番号の再取得が必要と思われます。最初に取得した予約番号は、15日を過ぎた時点で無効になるので、現在使用中の端末もMNPの手続きが終わるまでは継続して使用できると思います。
    • 0

MNP では mineo 側で回線契約の解除を行いますので、それがMNPの有効期間に

入っていれば大丈夫でしょう。

ただ解除からSIM到着までが長すぎると困りますから、問い合わせておいた方が
よいと思います。

日本通信の場合

22日申込、24日 午後ドコモが不通に、25日10時、SIMが届き開通。

で、申し込みから到着まで3日、電話が使えなかったのはわずか半日でした。

今は申し込みをさばくのが大変な時期でしょうからもう少し待った方がよいかもしれません。
    • 0