プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動をしています

とある小さな会社でひとり一般事務をしています。
アナログな会社で、普通の会社のように色々なシステムを導入することなく、お金をかけない環境で仕事をしてきました。
仕事内容も広く浅く、と言った感じです。
社労士はいませんが税理士はいるので、お金関係はさっぱりです。

某企業へ応募したところ、書類選考を通過し面接を受けることになりました。
年齢も40オーバーなのでまさか通過するとは思っておらず、嬉しい反面、経験を評価されたのかなと思っています。

ただ…
書面であれこれ書いている業務も、経験としてはそこまで深くありません。
(例えば入退者手続きと書いても、年にひとりいるかいないかといった回数しか経験がありません)
(また勤怠管理と書いても、エクセルを使用した集計管理で、勤怠システムを使ったこともありません)

嘘は書いていませんが、履歴書も面接も当然通過したいから経験したことは記入しました。
でも向こうが求めている経験があるのかと言われると、不安と申し訳なく思う気持ちがあります。

面接の際にある程度見抜かれる部分もあるかもしれませんが、こういうマイナスポイントや不安は、素直に伝えるべきでしょうか?
もしくは通ったもん勝ちで良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

>こういうマイナスポイントや不安は、素直に伝えるべきでしょうか?

というか、マイナスポイントが分かってるんだから、それを独学でカバーすればいいのでは?

ウソは書いてないけど話を盛ってるわけで、それは商品でいえば優良誤認まがい。
今からでも努力して、少しでも誤認要素を減らした方がいい。
”嘘から出た真”として今からでも独学で努力を積み重ねることは美徳だと思う。
でも、話を盛って優良誤認させておいてから”素直に伝えるべき”とか、誰得に善人ぶるのは自分にとっても相手にとってもマイナス。

通ったもん勝ちって・・・入社後にかなり辛い目に遭うよね。
「できます」と言った仕事ができないんだから、周囲の人からは冷たい扱いをされて”針のムシロ”。
それを「勝ち」といえるのかな。

質問者の優位なところは、『お金をかけない環境で仕事をしてきました』という経験。
『仕事内容も広く浅く』というカバー範囲の広さや対応力や汎用性。
これは素晴らしいことだよ。
他の事務職はひどいもんだよ?
カネをかけてシステムやら働く環境やら準備を整えてやらないと仕事ができないとか、決められた狭い範囲の仕事しかできないとか、前の会社と違うシステムだからわかりませんとか。
そういう使えない人材と比べれば、質問者の経験の量と質は段違いに違うはずだ。

面接の際にはもう優良誤認的に話を盛らないで、もっと自分がやってきたことに自信を持って話せばいいと思うよ。
小さな会社の一般事務を一人でこなしたっていうのは、その辺の事務員にはなかなかできないことだから。
ウチの会社なら即採用だよ(笑)

もっと自信をもって。
質問者が適切に評価されて、転職活動が成功することを祈る。
ぐっどらっくb
    • 0

はい、素直に伝えて、入社されてから、一生懸命覚えて、慣れていくのがいいです。

私は質問者さんより人生の先輩なのですが、独身時代と子育て終わってから就職した時のパソコンの進化が凄すぎてギャップが半端なかったけど、なんとかなりましたよ(*´▽`*)

今もユーチューブでパソコンの勉強する毎日です。企業は、慢心している人よりも、自分を高める努力をしていく人を望んでいますから、面接ではやる気を見せると良い結果に繋がると思います。

自信を持って、頑張って下さいね(^-^)v
    • 0

>不安は、素直に伝えるべきでしょうか?

聞かれたらそれなりに答えれば良いし聞かれなければスルー
とにかく通ったもん勝ちで行きましょう。
    • 0