アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンサートに応募するにあたり、友達に名義を貸してほしいと言われました。
その友達とはよく名義を貸し借りする仲で、私も名義を貸すこと自体には抵抗がありません。
しかし、今回は当たったら身分証借りるかもと言われました。たぶん本人確認があるかもしれないことを懸念してるんだと思います。
正直、さすがに身分証を貸すことには少し抵抗があります。どうしたら良いでしょうか?
みなさんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。私の写真の上から友人の証明写真を貼るみたいです。

      補足日時:2020/10/17 19:00

A 回答 (4件)

キッパリと断りましょう。


いかなる場合であっても、名義を他人に貸し借りすることなど、絶対にしてはならないことです。
 そんな友達は、友達ではありません。
しかも、これまでも名義の貸し借りをする仲だったとすれば、友達があなたを「安易に名義を貸してくれる」と思われると、今度は金銭に絡んだことで名義を貸してほしいと言われるかも知れません。
 早いうちに、友達でも出来ることと出来ないことがあるということをはっきりと伝え、もし友達の態度が改まらないなら、絶交されることです。
    • good
    • 0

どの程度の友達か不明ですが証明書の類はたとえ肉親でも貸してはいけません。

第一写真が異なっているので使えないはずですよ。
不正利用されると貴殿にも責任が発生します。
    • good
    • 1

だから学生証や名義の貸し借りは駄目だって言ったじゃないの!!

    • good
    • 3

断ります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています