アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年ほど前に、両親と住むために私の名義で家を購入しましたが、現在は結婚をして妻名義のマンションに住んでいます。私名義の家には両親が住んでいますが、今のところ家賃をもらっていますが、これは投資とか賃貸扱いになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>現在は結婚をして妻名義のマンションに住んでいます…



親御さんと別居はしていても「生計が一」であれば、投資でも賃貸でもありません。
家の中でお金をやりくりしているだけで、税務署からとやかく言われることはいっさいありません。
「生計が一」とは、親御さんの主たる生活費があなたの財布から出ていること言います。

生計が一でなければ、赤の他人に家を貸しているのと同じで、「不動産所得」となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm
あなたの本業がサラリーマンなら、給与所得以外の所得が年間 20万円以上あれば、確定申告の義務が生じます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
あなたの本業が自営業等なら、20万円以下でも本業と合わせて申告対象となります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mukaiyama様

早速のアドバイスありがとうございます。
先日、不動産投資のセミナーに参加した際、自宅の件でとても気になったのですが、実際誰にどのように相談したらよいものか、まったくわからなかったものですから、とても助かりました。

早速税務署等で確認してみます。
購入時の築年数が既に30年近くたっていたので、控除もなく、先日は大規模修繕をしたので、その辺も経費として申請できそうです。

まったくの初心者として、いい勉強ができそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/23 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています