プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在我が家には私(夫)名義と妻名義のEDYカードがあるのですが、妻名義のクレカを使ってパソリから私名義のEDYカードにチャージすることは可能でしょうか?
色々調べたのですが、分からなかったのでどなたかお教えください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

物理的には可能です.


Edyを,クレジットカードから,チャージする場合,
サービス登録という手続きが,必要で,
その際に,クレジットカード名義人の情報を,
入力する必要があるのは,ご存じだと思います.
一方の,Edyカードの中に,
そのカードの所有者の名義情報は,入っておらず,
Edyカードの名義人と,
サービス登録で入力する,クレジットカード名義人の名前を
照合することは,そもそもできないためです.

問題は,クレジットカードの方です.
クレジットカードの規約に,「他人に貸与・利用させてはならない」と
書かれていると思います.
この場合の,「他人」には,家族も含まれます.
ですから,oimate2006さんがカードを借りて,
支払に,そのカードを使ったとすると,
仮に奥様が承諾していたとしても,問題となります.

パソリでのチャージは,店頭での買い物と違って,
誰を,利用した人と認定するかに,曖昧さが残ります.
奥様が,自分でパソリを操作して,チャージして
oimate2006さんに渡されるなら,まだよさそうですが
oimate2006さんが,いつも自由にチャージして,使うとなると
あとあと問題となる可能性は,ゼロではなさそうです.
どのみち,規約上はちょっとグレーな使い方であることを
ご承知おきください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
大変詳しく参考になりました。

妻にPCを操作させるのが一番ベターっぽいですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/21 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!