プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンの名義を変える方法知っていますか?

数年前に親の名義で審査が通らず、仕方なく私の名義でローンを組みました。
今現在、結婚して子どももできたので家を購入したいです。
収入はあまり良い方ではないので、2つのローンを組むのは難しいと思われます。

弟は親と一緒に住んでいるので、変えるなら弟の名義で考えています。

A 回答 (6件)

住宅ローンそのものの名義変更は基本出来ません。

考えるのは本件不動産(土地建物あるいは建物だけ?)の弟さんへの売却です。

現在の貴方のローン残高以上の値段で弟さんへ売買契約をし、弟さんは売買代金分を、弟さん自ら借り入れする住宅ローンと自己資金によって貴方に支払う。貴方は代金を受け取ったら、そのまま貴方の住宅ローンの一括返済を行う。

という流れです。

したがって弟さんにこれが出来るだけの収入、(借り入れに対する)信用、それと自己資金があるかどうかが問題です。無論、可能なのであれば弟さんではなく親御さんへの売却でも構いませんが。

いずれにしても貴方の目的を達成するためには、現在のローンは一旦一括返済して清算することが必要です。
    • good
    • 0

住宅ローンの原則として、あなたがその家に居住してないのなら住宅ローンは使えず、一括返還ですよ。

    • good
    • 1

住宅ローンの名義を変更することは融資の対象者が変わることになります。

普通に考えて審査もしていない人に融資はできないので、ほとんどの金融機関は住宅ローンの名義の変更には原則応じてくれません。
なので名義変更ではなく、ローンの借り換えを検討された方がよいですよ。借り換えならローンの名義を変えられる場合があります。但しこの種の借り換えの場合には、今現在債務の有る金融機関とは別のところに相談してくださいね。そこで名義替えも相談し弟さんなら弟さんが審査を受ければよいのです。審査に通らない場合は、別の金融機関で試してみることも可能です。
    • good
    • 2

住宅ローンの名義変更をするには、二つの作業が必要となります。


一つは、所有権移転登記などの不動産名義の変更の手続き
もうひとつは、住宅ローンの名義変更をする手続きです。

この住宅ローンの名義変更は結構ハードルが高いですよ。
そう簡単には金融機関は名義変更に応じません。

とりあえず、金融機関に相談してみましょう。
    • good
    • 5

もし、弟が500万円の借金していて、「この借金、おにいちゃんの名義に変えてね!」ていうのが簡単に通るでしょうか?


それと同じ。
    • good
    • 2

>住宅ローンの名義を変える方法知っていますか?



簡単です。今の住宅ローンの会社に、名義変更したいと相談に行く。

それしかないでしょう。




>弟は親と一緒に住んでいるので、変えるなら弟の名義で考えています。

弟に名義変更していいかどうかを判断できるのは、今の周拓ローンの会社だけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!