アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく男性が自分の愛人にマンションを買ってやったとか車を買ってやったとか
聞きますが、これは贈与に該当するのでしょうか。
この場合、贈与税がかかると思うのですが、皆さん払っているのでしょうか。
それとも税務署は気づかない状態でしょうか。

A 回答 (3件)

マンションは 普通は男性名義(中小企業なら会社名義)にしておきます。

そうでないと 愛人と別れた時に大変です
車は 愛人名義です。男性名義だと 事故の場合に 責任を負わされることがあります。
ちなみに、お手当は、中小企業のオーナーなら 名目上の社員としての給料にするケースもあります。
    • good
    • 1

そういうご身分の方は節税方法にも長けているんです。


例えば、法人名義でマンションを購入し、会社の施設や
社宅の扱いにしているとか、車ぐらいは大したことない
ですが、社用になっているようなものもあるでしょう。
    • good
    • 0

マンションなど土地建物をまともに愛人名義で登記すれば、税務署は必ず「不動産取得に関するお尋ね」を出しますので、贈与税の取りはぐれはまずないです。



車も同じで、登記や登録を伴う資産の贈与は、税務署も簡単に見つけられます。

一方、愛人にくれてやったとはいえ、登記・登録上の名義は男のままということもあります。
この場合、実質はともかく法律上の贈与は成立しないことになりますので、税務署も簡単には動けないです。

もちろん、ただで借りているという解釈で、借り賃相当が贈与と判断されることもあり得ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!