アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女の友情だと信じてる人が相手から好意をもたれるのは期待させてしまっていた方が悪いのでしょうか。男女の友情を保つにはどうするのがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

たこおじさんです。



>男女の友情を保つにはどうするのがいいのでしょうか。

保とうとしなくていいのではないですか。

男女の間で、友情が成立するか、どうかは、
意見が分かれますね。

おじさんは、男女の間で純粋な友情はないと思っている
ほうです。

男女の間で友情が成立するのは、お互いに異性としての
好意を持ってない場合に限ると思います。
片方に恋が芽生えた時点が、それはもう友情とはいわないよね。

両方が互に恋をした場合は、もう友情から恋人に
移行したということで、もう友情ではないよね。

どちらかの一方が、異性としての好意を相手に感じて
しまっている場合は、これは友情ではないよね。

片方が片方に対して、異性としての好きという気持ちを
隠している場合は、もう片方が鈍感な場合は、
一応は男女の友情が成立しているようにみえて
しまうよね。

そもそも、異性として相手に魅力がある場合に、
いきなり彼氏、彼女になってくれなんて言っても
無理なような場合は、その気持ちを隠して、
友達のように接する場合もありますよね。
もう片方は、すっかり友達だと思っていてもね。

もう、この段階で純粋な友情ではないよね。
片方は恋をしてしまっている場合は。
異性としてみているわけだからね。

この貴女の質問は、

>男女の友情だと信じてる人が相手から好意をもたれるのは期待させてしまっていた方が悪いのでしょうか

これは、もともと相手のオトコが貴女に異性としての
好意を隠していたのだけど、しばらくしたら
貴女に異性としての好意を持っていることを
貴女に言ったのかな。

しかし、貴女の今までは、彼が私のこと異性として
意識しているとは思わなかった。

そうさせた私が悪いのかということの質問ですよね。

ちっとも悪くはないのではないですか。
貴女は、まさか私に好意を持っているとは知らなかった
わけだからね。
鈍感という面では否めないですけどね。
貴女がたが何歳かなのわかりませんが。
高校生ぐらいだと、その境目はわからないでしょうけどね。



純粋な友達だとスタートしたとしても、いつも仲良く話したり、どこかに行ったりしているうちに
友達だと思っていた異性に対して、それが途中から
恋に変化していくこともありますよね。

友達から恋に変わるということですね。
しかし、もう片方が友達は友達でしか相手をみてなかった
のに、恋をされて嬉しい場合と、いやいや友達としか
みてないのに、恋されても困るよという
場合がありますね。

貴女にその彼に対して、異性して全くみてないのに
相手のオトコが、貴女に恋をして接してきた場合は
もう、これは友情とは言わないので、その彼を
遮断するしかないよね。

ここからが肝心だと思うのです。

貴女がその彼に対して、友情としか感じられないのに
片方が恋をして貴女と今までと同じように、それ以上の
ことを望んできているのに、貴女がその男と会ったり
話したりすると、その男に異性としての希望を持たせて
しまう。それこそ、思わせぶりになってしまう。

こういう場合は、貴女はその彼に友情しかないとしたならば、今までと展開が違うということなので、
この彼を切るしかないですよ。

若いときにね、私たち男女の友達です。
私たちには友情が成り立つ仲なのです、なんて
言っていても、片方は相手女性とやりたい気持ちが
いっぱいなのに、それを隠して仲良くしている男だって
いるものですよ。

それがある程度の期間過ぎると、本音を出して
くるオトコだっているんだよ。

女のほうだけ、私たちは純粋に男女の友達です
なんて思っているだけでね。

だから、男がオトコしての希望を出してくると、
すっかり、驚いてしまうことってありますよね。

男がね、女性にたいして、友情だけでイケる場合は、
女性としての魅力が全くない場合に限りますよ。

でもね、女性としての魅力が全くない女性と
友達になりたくないものですよ。
    • good
    • 3

そうですね。


モテると言うのも同じで、片方が距離を縮めてしまい、LINEを頻繁に返す、通話もする、2人で遊ぶ等、恋人の様な行動をしてしまい、相手は自分に好意を持ってくれてるんじゃないかと錯覚して、そこから相手を気になり始めるので、相手が距離を詰めてこなければ、錯覚も起きず告白にも至らないので、距離を縮めて思わせぶり行為をした人の方が悪いです。
    • good
    • 0

はい、悪いです。


男女の友情なんて幻想を押し付けるのは止めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!