dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

芝生の庭でBBQをしました。
翌日に芝生を見たら椅子があって足を置いていた箇所が枯れていました。
分かりにくい画像ですが、右側の枯れているのが足を置いていて踏まれる回数が多かった箇所です。
昼間のそれくらいの動きでこんなにも枯れてしまうものでしょうか?

「芝生の庭でBBQをしました。 翌日に芝生」の質問画像

A 回答 (3件)

土の入った結構重い植木鉢を3日くらい芝生の上に置いておいたら、芝生が黄色にはなりましたが、枯れたという感じでは無かったですよ…すぐに復活しましたし。



芝刈り直後だったんですかね?
失礼ながら、画像左の芝も凹凸に見えるので、全体的に生育不良だったんじゃないですか?…もしかしたらサッチが溜まって凸凹に見えるのかもしれないし、雑草を抜く時に掘っちゃってそのままにしたのかもしれませんが。

もし凸凹だったなら、荷重がかかれば凸部分の芝は余計に負担がかかったかもしれません…重さだけでなく、摩擦もあったでしょうし。

また、もしかしたらそこに座ったお客様が飲み物などをこぼしたとか。
何をこぼせばそうなるのかは分かりませんが、うちの犬がおしっこをすると、一時的にはその部分の芝は茶色になりますが、しばらくすると緑色の芝が旺盛に伸びます。

いずれにせよ、(地域にもよるでしょうが)今年は芝生の伸びが悪かったです…芝刈り回数が減って楽ではありましたけど、例年に比べたらひ弱な感じもしますしね。

病気じゃなければ放置しておいてもまた伸びてきますよ。
*放置していても広がるようなら病気だろうと思いますが、見極めは難しい季節ですよね。
    • good
    • 0

適度に踏まれる事は良いようですが、明らかに踏まれ過ぎて枯れたようですね。

    • good
    • 0

季節的に生育には厳しい季節なのではないですか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!