プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウインカーの色を黄色からスモークに変更したいのですが、違法改造になってしまうのですか?

A 回答 (8件)

あくまで点灯時に規定の色、一定の距離に対する認識照度の問題が満たされてるか、ということですから



薄いスモークなら許容範囲でも濃いものは不可。

クリアのものでもバルブが黄色かオレンジならOK.
    • good
    • 0

#6です。


失礼しました
4-79以下を見てくださいの間違いです

http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/ShinsaJimu …
    • good
    • 0

これの4-79-5-2以下を見てください。


答えが詳しく載っています。
PDFファイルです。

http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/ShinsaJimu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 20:46

車検用の審査事務規定によれば・・・




方向指示器は、自動車が右左折又は進路の変更をすることを他の交通に示す事ができ、かつ、その照射光線が他の交通を妨げないものとして、灯光の色、明るさ灯に関し、視認等その他適切に審査した時に、次の基準に適合するものでなければならない。

中略

方向指示器は、方向の指示を表示する方向100m(中略)の距離から昼間において点灯を確認できるものであり(車種別に細かく決められていますので中略)


方向指示器の灯光の色は、橙色であること。

です。

細かすぎて全部書けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありとうございます。
灯光の色は、橙色であることということは
点灯していないときは、スモークでもいいということですよねー!?

お礼日時:2005/02/01 20:37

#1です。

もし間違いがあったら再度ご指摘下さい。

ウィンカーレンズの色がスモークやクリヤーであっても、電球の色が黄色かオレンジであれば点灯しときにオレンジに光りますよね。それじゃダメでしたっけ?
ちょっと前のアウディなどはウィンカーレンズが一見赤色、私のジャガーはスモークの暗い赤でほとんど黒に見えますが。
またカーショップや純正でもクリヤーレンズって売っていたように記憶しております。

同じクリヤーレンズでも、電球が白でしかも非常にまぶしいバカモノは論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、純正で黒っぽいのとかあったように思います。
どうなんでしょうね。

お礼日時:2005/02/01 20:24

保安基準↓に


http://tomoyo.no-ip.com/cavalier/doc/hoan2.html#方向指示器

> 二  方向指示器の灯光の色は、橙色であること。

とありますので、「橙色」と判断できないものはだめです。

#1さんのおっしゃるクリアーはもちろん違法改造です。
赤もだめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
最近の新しい車は、純正の段階でクリヤーなウインカーがあるように思うのですが、あれもだめなんですか?
「橙色であること」というのは、点灯した際にということなんですか?

お礼日時:2005/02/01 20:13

道交法ではウインカーの色はオレンジに限定されていますが?

    • good
    • 0

点灯したときに黄色であればOKだと思いますよ。


見た目スモークやクリヤー、赤いウィンカーの車もあったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!