アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りです。
突然、ミラー左右が動かなくなりました。
開閉ではありません。ミラー自身です。

ヒューズは切れてませんでしたし、新しいものに変えても動きません。

他にどこを疑ったらいいでしょうか?

19年式デミオです。

A 回答 (6件)

推測ですが、多分ミラー格納スイッチとミラー角度コントロールスイッチは同じユニットではなくそれぞれ独立した2つのスイッチでしたら、多分ミラーのコントロールスイッチのアース線が、スイッチ全体のCOM線だと思いますのでこのアース線1本だけ断線したか、コネクタの接点が焼けている可能性があると思いますのでやはりマツダのデイーラーに点検依頼される事ですね、もしもアースコネクタの接点焼けでしたらコネクタ交換ですが応急的にコネクタ側のアース線1度切断してアース線どうしを直結すればOKですが。

あくまで実車を見てませんので参考程度にお考えください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応ディーラーにもって行きました。
なにかSWの接触が悪くなったようでした。

「もっと左右を決めるボタンを強く押しながら、そして方向を動かすボタンを押すと動きますよ。修理するなら1万以上部品代金だけでかかります」と言われ、納得して帰ってきました。

しかし、こんなこともあるんですね。それと、大雨後にドアから水のばしゃばしゃ動く音がして、数日続いていたので、これも相談すると、ドアの下の水抜き穴がすっかり詰っているということでした。どちらもいままで無い経験でした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/10/19 23:11

スイッチかも・・・



コネクタ外して応急的に556とか吹いてみては??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応ディーラーにもって行きました。
なにかSWの接触が悪くなったようでした。

「もっと左右を決めるボタンを強く押しながら、そして方向を動かすボタンを押すと動きますよ。修理するなら1万以上部品代金だけでかかります」と言われ、納得して帰ってきました。

しかし、こんなこともあるんですね。それと、大雨後にドアから水のばしゃばしゃ動く音がして、数日続いていたので、これも相談すると、ドアの下の水抜き穴がすっかり詰っているということでした。どちらもいままで無い経験でした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/10/19 23:11

左右ともになので、詳しい回路わかりませんが、コントロールスイッチ以前、プラス側の配線断線。


片側のみならコントロールスイッチの不良が考えられますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応ディーラーにもって行きました。
なにかSWの接触が悪くなったようでした。

「もっと左右を決めるボタンを強く押しながら、そして方向を動かすボタンを押すと動きますよ。修理するなら1万以上部品代金だけでかかります」と言われ、納得して帰ってきました。

しかし、こんなこともあるんですね。それと、大雨後にドアから水のばしゃばしゃ動く音がして、数日続いていたので、これも相談すると、ドアの下の水抜き穴がすっかり詰っているということでした。どちらもいままで無い経験でした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/10/19 23:11

テスター持ってひとつずつ調べるしかないですが、電気の知識が無いなら車屋に任せた方がいいです。


もっともミラーくらい、角度が合ってればいいことなので、手で合わせてそのままで十分だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。
一応ディーラーにもって行きました。
「もっと左右を決めるボタンを強く押しながら、そして方向を動かすボタンを押すと動きますよ。修理するなら1万以上部品代金だけでかかります」と言われ、納得して帰ってきました。しかし、こんなこともあるんですね。それと、大雨後にドアから水のばしゃばしゃ動く音がして、数日続いていたので、これも相談すると、ドアの下の水抜き穴がすっかり詰っているということでした。どちらもいままで無い経験でした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/10/19 23:09

SWの裏で、配線が外れてるとか?



SWが、一気に壊れるの墓が得にくいので、、、、

それ位かなとは思いますが、、、、

性格には、テスター持って調べないと解らないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応ディーラーにもって行きました。
なにかSWの接触が悪くなったようでした。

「もっと左右を決めるボタンを強く押しながら、そして方向を動かすボタンを押すと動きますよ。修理するなら1万以上部品代金だけでかかります」と言われ、納得して帰ってきました。

しかし、こんなこともあるんですね。それと、大雨後にドアから水のばしゃばしゃ動く音がして、数日続いていたので、これも相談すると、ドアの下の水抜き穴がすっかり詰っているということでした。どちらもいままで無い経験でした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/10/19 23:10

その車種特有の持病ってのは知らんが一般論的に考えると



・スイッチ死亡
・断線(含むカプラー抜け)

ってなトコじゃね?
モーター死亡って可能性も無い訳じゃねーケド、左右同時ってのは考え難いしな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!