アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気の配線の事ですが教えてください。
市販のタイマーを利用して外のに2時間ごとに点灯するようにしていますが。
タイマーに関係なくスイッチを付けて外に点灯するようにしたいのですが
そのときの配線方法が有りましたら教えてください。
タイマーで外が点灯しているときは良いのですが消えているときに点灯するようにしたいのですが

A 回答 (5件)

機種によりタイムスイッチ本体で、手動で点灯させることができる場合があります


パナソニックのTB171Nは右上の「ONーOFF切り替えツマミ」で一時的に点灯・消灯ができます
詳しくはタイムスイッチの取扱い説明書を読んでください

別にスイッチを取り付けるなら、他の方が書かれているように
片切りスイッチをタイムスイッチの出力側と並列に付けると、強制的に点灯させることができます

また、パナソニックのWTC5820WやWN5395Kを取り付けると、手動で「切・連続・自動」の切り替えができます
※どちらにせよスイッチを取り付ける場合は、電気工事士の資格が必要な電気工事になります
    • good
    • 1

タイマーの電源側から引っ張った線を、タイマーと切り替えるように配線します。


電源======タイマ===ここで切り返る ====電球
電源============ここで切り返る
    • good
    • 0

最初の方が仰る通りタイマーの出力(接点)と並列に増設スイッチの接点を接続すればいいです。


タイマー回路をパスさせて増設スイッチで点灯させます。

ただ2番の方が仰るようにタイマーにより接続する場所が変わるので、今のタイマー配線がどうなっているか掲載されればより具体的に回答出来ると思います。
    • good
    • 0

>市販のタイマーを利用して外のに2時間ごとに点灯


市販のタイマーの仕様により、簡単にできる場合と
大幅な改造が必要になる場合があります。
市販のタイマーのメーカー名、型式(品番、形式など)
を補足しますと良い回答ができるでしょう。
    • good
    • 0

むつかしいことでは決してありませんが、電気工事士免状はお持ちなのでしょうか。



タイマの出力側と並列に Bスイッチを設ければ良いだけですが、DIY でやって良い話ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!