アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶縁抵抗測定したあと放電は必要ですか?

A 回答 (3件)

最近?の絶縁抵抗計には放電機能が付いている事が多いので、取説を確認してみましょう。


測定後の放電は必要な場合もあれば、自然放電でも構わない場合もあります。
しておけば間違いは無いと思うし、する癖を付けておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 1

ケーブル等を測定して電荷が溜まっている場合は


放電させた方が良い。
    • good
    • 3

電圧をかけ、抵抗を測るってことは、電流を流すってことでもありまってことでもあります。

放電は勝手にします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!