プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱が出ていないのに発熱したと嘘をを言い病院でインフルエンザの検査を受け、陰性が出ると思うのですがその際、発熱してから時間が経ってないからインフルエンザであっても陰性と出るかもしれないという医師の話を受
け、インフルエンザと診断された場合、患者は有印私文書偽造、行使など、他の罪などに問われますか?←私の出来事です。3年前、スキー教室に行くのが嫌で先生に熱が出たと言い早退しました。スキー教室直前であったため、そのまま病院へ行き検査を受けました。当時はインフルエンザということになりラッキーと思ったのですが最近になり法に触れることを知り、とんでもないことをしてしまったと知りました。自業自得ですが罪悪感で毎日毎日そのことばかり考えてしまいます。昨日このことを知恵袋で聞いた際に 医師の作成する診断書を権限のないものが作成し他人に示して自分が虚偽の病名であることを証明した場合には偽造文書の作成罪、行使罪が成立する。設問では成立しないと回答をいただいたのですが、私は診断書か治療証明書どちらか忘れたのですが学校の先生に証拠として見せたしまったのです。自分で作成した訳ではないので成立しないのでしょうか?また他にも似たような質問をしている方がいて、その方の回答に 患者はその診断書を使って、何かをすれば詐欺罪です。

例えば、患者が「両足が動かない」と嘘を訴えたら、医者が「特発性下肢麻痺」などと診断書を書かざるを得ないことになります。
その診断書で、生活保護などとして生活費をだましとった場合は、詐欺罪となります。

多分、診断書を書いてもらう段階では、何も被害がないので、誰の罪にもなりません。
(強いていうならば、診断書作成料が保険請求されるので、その被害ですかね)
その嘘の診断書で、何かの手当てなどを請求した段階で、初めて罪に問われます。 とありました。この方の言ってることは正しいのでしょうか?また強いていうならば診断書作成料が保険請求されるので、その被害ですかね。とはどいういうことでしょうか?法に触れるのでしょうか?何の知識もなく軽い気持ちで嘘をついてしまったことすごく後悔しています。逮捕されるとおもうと気が気じゃないです。どうかわかる方お返事お願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答いただきありがとうございます。
    法には触れないと知り少し安心することができました。もちろん人としてダメなことですのできちんと反省したいと思います(><)

すいません。似たような質問の回答にあった、診断書作成料が保険請求されるので、その被害ですかね。⇨これに関しては大丈夫なのでしょうか?これも不安です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/17 11:40

A 回答 (2件)

質問文に書かれた内容では、有印私文書偽造・行使罪は成立しない。

理由です。
医者が書いた診断書は、その医者が書いた正式文書です。質問者さんが偽造したものではありません。
自分でも書いていますよね?

>診断書を権限のないものが作成し他人に示して自分が虚偽の病名であることを証明した場合には偽造文書の作成罪、行使罪が成立する。
>設問では成立しない

この回答通りです。

>私は診断書か治療証明書どちらか忘れたのですが学校の先生に証拠として見せたしまったのです。自分で作成した訳ではないので成立しないのでしょうか?

そうです。有印私文書偽造・行使罪は成立しません。

>何の知識もなく軽い気持ちで嘘をついてしまったことすごく後悔しています。逮捕されるとおもうと気が気じゃないです。

アホガキが「熱がある」といってずる休みすることなんてよくあります。
法律で取り締まる話でありません。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。
法には触れないと知り少し安心することができました。もちろん人としてダメなことですのできちんと反省したいと思います(><)

すいません。似たような質問の回答にあった、診断書作成料が保険請求されるので、その被害ですかね。⇨これに関しては大丈夫なのでしょうか?これも不安です。

診断書を書いてもらうのは実費です

保険から出るわけじゃありません

発行された診断書の封筒を開けて、内容を書き換えれば
有印私文書偽造罪になりますが
バレないように封を開けれないでしょ?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紙一枚に
病名 インフルエンザ 〜日〜日までお休み と書いてある治療証明書のようなものだっだと思うので封筒ではありませんでした。