プロが教えるわが家の防犯対策術!

二度寝をした後や4時間以下の睡眠だと基礎体温が上がるそうですが、どれくらい差があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• もちろん、気にしすぎてはいけない事も基礎体温は一日の変化よりも全体を見ることも個人差があることも承知しております。
    詳しい方教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

そもそもそういう体温は基礎体温ではありません。

ですから差がどうこういう話ではないです。

ライフスタイルによっては同じ時間の計測にはこだわる必要はありませんが、活動していない時の体温が基礎体温である以上、4時間以上睡眠を取る事が大前提になるだけです。
そういう条件が整ってないならと一層のことグラフは空白にすれば良いのです。
基礎体温でない体温を基礎体温表に書き込むのが、そもそも間違いという事ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。焦りすぎでした。

毎日決まった時間に測定すること。

4時間以上の睡眠をとっていること。

睡眠時間が短かすぎると、寝ている間に十分に体温が下がらずに測定時の体温が高くなる場合があり、更に同じ睡眠時間でも「朝、昼」に測定するのとでは差があります。
体温にバラつきがあった場合、睡眠不足によるものなのか、時間が不規則だったからか、風邪などの体調が悪いからか、アルコールを摂取したからかなど記録しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。