プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっとロックミシンを購入することが出来ました。・・・が、いざ使おうと思うと針糸・ルーパー糸と、糸は何を購入したら良いのか解りません。ロックミシンは、端かがりとニット布なら縫い合わせ(本縫いをしたあとも含む)をまずしたいと思っています。
糸選びと、私のような初心者にもわかるようなHOWTOO本もご存知なら教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは


糸はロックミシン専用のものが 手芸店に売っていますよ
100均でも あるんじゃないでしょうか
ミシンと同じで布にあわせて糸も選ぶようですが大体は
ポリエステルの90番ぐらいでいけると思います
ニットだと ウーリー糸とかいうのじゃないでしょうか
ちなみに私のは キング スパンロックミシン糸 90番
が セットしてあります
とりあえず ロックミシンの取扱説明書に書いてあるのでは? と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もう少し自分でも勉強しなくてはいけませんね。ロックが届いたら説明書を良く見てみます。ロック購入が嬉しくて、到着前に糸まで揃えたいとあせってしまいました。商品名まで教えて頂き、手芸やさんに行っても迷わずに探せそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 22:36

こんにちは(^o^)


私はオマケで付いていた60番の白をそのまま利用しています。
色んなメーカーからロックミシン専用の糸が出てますが、真ん中がドカンと空いてる容器に大量に糸が巻かれてあるので手芸店へ行けばすぐ分かりますよ。

ロックミシンの糸の種類
■ハイ・スパン・・・もっともポピュラーな縁かがり糸。普通地、厚地の裁断ほつれ止めに。

■ウーリーロック・・・かさ高で伸びがあり、やわらかい手ざわりのウーリー加工糸。縫い目を目立たせたい飾り縫いに。

■巻きロック・・・ミシン糸の中でもっとも細くて強い糸・薄地や、極薄地の巻きロック用に。

ロックミシンのソーイング本
〈型紙付き〉ロックミシンを使ったソーイングの本、
クライ・ムキのLaLaLaロックミシン・ソーイング/クライ ムキ (著)

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4529036871.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ミシンが到着致しましたので、おまけの糸で試し縫いをしてみました。真ん中がドカンと空いている糸ですね。糸の種類教えて頂きまして、とても参考になりました。ありがとうございます。ムキさんの本。今日買ってみました(*^.^*)

お礼日時:2005/02/13 22:44

ロックミシン、ご購入、おめでとうございます。


最近の物は、糸通しも簡単で、楽になりましたね。
ミシン糸ですが、最近は、何でも応用のきく・・・
エコノーミータイプがおすすめです。
ニットを縫われる時は、地縫いとかがりを一度にします。少し、強度のものが、お勧めです。(生地が伸縮するため。)・・・60番
私は、ロックミシンは糸の本数が数多くいるので、ネットで購入しています。
ご参考になれば、嬉しいです。

参考URL:http://itoyasan-bobin.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。エコノミータイプというのがあるんですね。番数も教えて頂きまして嬉しいです。教えていただいた糸やさんものぞいてみました。すご~い!お得な情報もありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 22:51

http://www.h3.dion.ne.jp/~k-miwa/index.htm
こちらも、お値打ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた。ありがとうございました。こちらは、もっとお得ですね。教えて頂だいてありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!