プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋裁初心者で、ミシンに触るのは中学生の家庭科以来(11年ぶり)
ですが、2歳の娘の洋服などを作りたくて、
ジャノメのJP-500を先日購入しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mm1/j-jp500.html

“ニットステッチ”というジャノメ独自の縫い目があるようなのですが
ニット生地はこのステッチを使用すれば、糸は綿でもポリエステルでも
大丈夫なのでしょうか?

それともやはり、ニット用のナイロン糸やウーリー糸(って何?)が必要でしょうか?
針は一応ニット用の針を購入済みです。

とにかく、洋裁は初めてなので、お答えいただいてもまた
更に質問してしまうかも知れませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ウーリー糸は、糸がゆるんでいると「わた」みたいな感じで、ぴ~んと引っ張ると一本の糸状になる糸です、。

ミシンで使用する時は、下糸のみで使用します、上糸はニット用糸(レジロン)を使うといいです。上下糸レジロン、もしくは上レジロン・下ウーリーでもそこそこ伸びますし縫い目も直線できれいです。ニットステッチは、縫い目が稲妻状になるので、それを嫌う方もいるようです(人によりますが)。レジロンがない時に、普通の糸でもミシンの模様切り替えボタンを押せば、すぐにニット地に対応できるので、それはそれで便利だと思います。
糸切れを防ぐという意味では普通の糸を使ってニットステッチで縫えばOKだと思いますが、縫い目を美しく縫う事も大切ですし、生地との相性(伸縮性・厚さ・その他)もあると思うので、はじめは実際にいろいろやってみて縫い目を見比べてみるのがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

なるほど!!
ウーリー糸ってそーゆー糸なんですね!!
最近洋服の縫い方が気になるので、洗濯物を畳む際に
頂戴したアドバイスを頭に置きながら色々見てると
『あっ、これがウーリー糸なのか!』っと気付けました。
確かに良く伸びる糸ですね。

ただ、どれもロックミシンで縫ってあるので、家庭用(?)のミシンには
適さない糸かも知れません。

しかもウーリーは下糸のみで使用するものなんですね。
洋裁の基礎お勉強本には意外と載っていなかったので、大変勉強になりました。

ありがとう御座いました♪

お礼日時:2008/03/17 10:35

テンションというのは生地の伸び率のことです。

テンションが高い生地は、スムースやフライスなど。逆に伸びないものはラッセルレースなど、中間は天竺などです。まず、いろんなお店で生地を見ることも勉強になりますよ。

TシャツもどんなTシャツ、どんな生地にするかによっても変ってしまいます。チビTシャツなどは、テンションが高い生地を使い、糸もウーリを直線やかがりの下糸に使います。一方、ダブンと大きいTシャツの場合、生地のテンションもいらないし、糸も伸びなくていいのでスパンでもいいです。

既製品のTシャツなども、後ろを見てどのくらい糸が伸びるか見てみるといいでしょう。ニットステッチではないですが、かがりはすべてロックミシン、最近の流行は結構ピッタリしていて、直線も下糸がだいたいウーリーで、ゴムのように伸びます。大きいけど寝巻きなどもウーリーを使ってますね。伸びたほうが糸切れを起こさず、クレームもこないのかもしれません。是非見てください。面白いですよ。

オフタートルではなくても、首がどのくらい空いているか、頭につっかえないか、などによっても違います。ニット用の糸は一応ありますが、これが全部ではなく、場合によっては、ウーリーやナイロンも使ったほうがいいと思いますよ。このニット用の糸でも、作るものによっては切れますから。
http://item.rakuten.co.jp/handcraft/fjx-knits-ki …

ニットステッチがどれくらい収縮するかは、テンションの高い生地をざっと縫って手でひっぱってみることです。

私も色々作りましたが、いいとおもっていても、糸が切れてしまう洋服もあるので、後は実践のみですよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、かなり勉強になりました!
なんだか、ロックミシンがないとかなり困難な感じがしてきました。
まとまった時間が取れたら、古着などで色々と試し縫いしてみます。
アドバイスありがとうございました(´・∀・`)

お礼日時:2008/03/27 09:31

ミシンのステッチを見ると「多少」は伸びるのではないでしょうか。


普通はニットはロックミシンではぎ合わせています。直線をそのステッチでかけても、ほつれ止めにジグザグミシンはかけたほうがいいですよ。

ニット用の糸ですが、これも作るものによります。
例えば、オフタートルのように「どうしても伸びなくてはいけないもの」は、上糸レジロン下糸ウーリーでいかないと、直線縫いの場合はかなり厳しいです。ロックミシンのステッチは、かなり伸びますから。

そのミシンの糸の「伸び」がどれくらいであるかは、作りたいニットに試し縫いをして、自分が必要なだけ伸びてくれるか確かめてみることです。

また、テンションの高い生地を体にフィットさせて着せる場合も、レジロンやウーリーでないと糸が切れてしまいます。
反対に、あまり収縮性のない生地をガボっと着る時、または裾など着る時ひっぱらないものはスパン糸で充分です。

本来ロックミシンで縫うものをミシンだけで縫うので、ワンピースなどウエストがぴったりしたデザインを作る場合、布帛のようにエフロンファスナーかコンシールファスナーをつけておくと確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

これからの時期、タートルネックは多分作らないと思いますが
Tシャツは作りたいです。
首周りは上下糸共にレジロンで大丈夫そうでしょうか?
無難にポロシャツっぽく開けるべきですかね!?(笑

あと、テンションという言葉よく耳にしますが、
テンションが高い=伸び縮みが激しい
と言う認識で合っていますか?

お時間ありましたら、またお願い致します。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/03/17 10:41

こんにちは。



ジャノメのミシンは使った事がないのですが
ニットを縫う時は、ニット用の糸(レジロン)を使うと
普通の直線縫いでも、縫うことが出来ますよ。
(ただ、はじめのうちは布が絡んでうまく縫えないかもしれませんが)

ニットステッチで縫うにしても、糸はレジロンの方が良いと思います。

ウーリー糸でも縫えるでしょうが、この糸はロックミシンの方が
適しているとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
御礼が遅くなり申し訳有りません。

レジロン糸ですね!
一応、ミシンを購入した店に確認したところ
『ニットステッチなら通常のポリエステル(スパン)糸で大丈夫』
と言われましたが、レジロンと縫い比べします。

なんせ、注文して届いた布が、ジャージーのような生地だったので。
初心者がネットで布を買うもんじゃないな、と思いました(汗

アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2008/03/17 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!