プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ1年記念日を迎える彼氏に、3~4枚くらいの手紙をあげるのって重いと思いますか?

恋愛コラムなどに、尽くすと男性は格下に見て、「こいつは尽くしてまで俺にすがって来るんだから、多少ぞんざいに扱っても居なくなったりしないだろう」という心理が働いて、大切にさてなくなったり、パシリ扱いされというコラムを読んでしまい、1年記念日に手紙とかあげたら凄く重いし尽くしてる女になってしまうから、ぞんざいに扱われるようになってしまうかも、と不安であげるのをやめようかと思っています。
因みに内容は感謝の気持ちや、今まで喧嘩したり自分の悪かったところを反省してる、直していくこと、彼氏の尊敬できるところについてです。
どんどん点や書きたいことが出てきて3~4枚くらいになってしまいまいた。
どういう内容だとうざくて重いか、自己満になってしまうかどうか、も知りたいです。

因みに彼氏は付き合いたてに何回か短い手紙をくれたことがありますが(多分凄く無理してた)、基本手紙を書いたり文字を書いたり、まず自分の気持ちを表現することが凄く苦手なタイプなので向こうが手紙をくれたりすることは絶対ないです。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、年齢は20代(中)です。
    結婚を前提に付き合っていると言われていますが、言わされてる感あるなーという感じがします。
    実際本当に結婚するつもりがあるかはわからないです。
    なので1年経つけどものすごく信頼関係が成り立ってるカップルというわけではないです。
    元カレに浮気されたり、ぞんざいに扱われていたので、あまり私が男性を信用できないのが原因です。

A 回答 (2件)

相手に何かする時は、

「自分がしたいからする」よりも、
「相手が喜ぶだろうからする」方がいいですよ。
手紙を受け取って喜びそうな彼氏ならいいけれど、
そうでもないならやめておいた方がいいかな。
気持ちは口でも伝えられますしね。

どうしても手紙を書きたいなら、
感謝の気持ちと、大好きなところ、
だけを書いた方がいいかなと思います。
「私のここが悪かった。反省した。直します。」
なんて手紙で宣言されるのは重いかな。
わざわざ宣言しなくても、
今後気をつけてくれればそれで十分でしょう。
    • 0

重いか、と聞かれたら間違いなくめちゃ重いです。

なので、渡したいのなら、重くならない文章にしないといけません(苦笑)。
手紙を渡すという行為自体が一方的なものである以上、なかなか難しいですが・・ただし、恋に取説はありませんし、恋愛コラムなんて参考になりません。大切なのは自分が後悔しない行動を自分の判断でとることです。

ちなみに、結婚は人生の墓場・・そう思ってる男が多いはずです。
そこが監獄ではなく、天国なのだと思ってもらえるか・・結婚はゴールではありません。彼を自分のもとに縛り付けるために結婚するわけではありません。そこは気をつけましょう。
    • 0