プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在付き合ってもうすぐ1年
お互い社会人で同棲中の彼女がいます。

私は学生時代から料理人になりたいと夢がありアルバイトなどで色々なジャンルの料理店で勉強してきました。
今は夢もどこへやら。

彼女は料理が苦手で(ある意味素直)レシピを見ながら作ってくれたりするのですが
1人分のレシピを見ながら材料を2人分で作るので味が薄かったり、しなかったり。
本人もおいしくないと思ったのか私が遅くなるときは混ぜるだけの素とかで作ってくれています

料理自体は私も得意なので帰ってから買い物に行き作っています。
次の日のお弁当2人分まで含めて作っています。
正直毎日となると面倒だなぁと思います。一人ならスーパーの半額弁当でいいのにーって
でも彼女がおいしそうに食べてくれるから作る事に嫌気が差すわけでもありません。

いつも料理を作っていると「なんか手伝うことある?」と聞いてくるのですが
2人分の料理ぐらいで手伝うことはなく「なんもないよ~」といつも返します。
「洗い物はやっとくから置いといてね」と言ってくれるのですが食器の油汚れが残っててヌルヌルしたり、フライパンに前日の料理の匂いが残っていて、さりげなく洗いなおしたりしています。
言うと「もうやらない!」と拗ねちゃうので言わないようにしています。

昨日彼女から「いつも料理させてごめんね」と言われました。
「別にいいよ~」と返したのですが
彼女からすればプレッシャーに感じているところがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

人間誰でも自分より上手な人の前で何かをするのはプレッシャーを感じますし、彼女さんは繊細な感じだからプレッシャーを凄く感じながは苦手な料理を貴方の為に頑張って作ってるはずです。

貴方の喜ぶ姿を想像して、洗い物や本当は苦手でやりたくない料理をして、貴方の為に必死に何か頑張ろうとしている彼女の気持ちだけは忘れないで下さい。

彼女もし何か失敗しても感謝の気持ちを伝えるようにしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の為に簡単でもなにか作ってくれることは嬉しいですね。

おつまみにどうぞって
「無限キャベツの素」で作ってもらえたのでも嬉しかった。

少しずつでも料理を教えていこうかと思います

アラフィフ既婚男性です。

料理も得意ですし、他の家事も一通りします。

私の世代よりもちょっと上の「専業主婦が当たり前」の時代だと、料理ができる男はプレッシャーだったでしょうが、今はそんなことが無く「ラッキー」ぐらいに思う女性も結構いると思います。

じゃあ、問題がないのか?といえば逆に問題が大きくなります。
何が問題かと言うと#2が書いているように「家事は女がするもの」という固定観念が女性にもある、からです。

これは「家事をしなければいけない」という義務だけではなく、実は「どういう家事をするかは私が決める」という権利にもなっていることが重要なのです。

つまり日本の家庭では「妻が家事の質・量を決めることができる」と言う暗黙の了解があり、だからこそ女性達は家事を義務だと感じるし、質問者様が「さりげなく洗いなおしたり」すると彼女は拗ねるのです。

彼女としては「私は洗い物を(私の感覚で)十分綺麗にした」わけで、それにダメ出しをされているのが気に食わない、ということです。

もし結婚される男性で、これを見ている方は「日本の女性は家事をする義務以上に、権利だと思っている」ということに注意が必要です。

ということで、質問者様を含め「結婚生活で家事を分担する」ために
・家事の質についての裁量権(たとえばバスタオルを毎日洗うのか?洗わないのか?など)を明確にすること
・裁量権を一方に与えたら、口出ししないこと
・裁量権を持つ側に、その分の家計費の権限を与える事
を話し合っておくほうがよいです。
    • 0

洗い物のテキトーさからして、上達する気がサラサラないのでは?

男に料理させているのだから、プレッシャーは感じていないでしょう。
時々、半額の弁当でも構わないと思います。
「この方が経済的」と言えば、反論は無いでしょう。
    • 0

まあ、「家事は女がするもの」という固定観念を持っている人は、男女問わず多いですから。

「男性にやらせて、女の自分が楽してる」というのが、心苦しいというのはあると思いますよ。
料理と洗い物は貴方がやるとして、洗濯とか掃除はどうされているのでしょうか?
もしそちらは彼女がやっているのなら、「いや、洗濯とか掃除はやってくれてるから、おあいこだよ」って言ってあげてはいかがでしょう。
もし、それらも貴方の方が得意で貴方がやっているのなら、少しずつ彼女に教えてあげて、きちんと半々に分担できるように導いてあげた方が良いかもしれません。
「自分がやっちゃった方が早い」というのは世の妻が思うところではありますけど、そうやってある意味「楽な方」を最初に選んでしまうと、先々自分が大変になった時に「相手は何もしてくれない」「自分ばかりが大変な思いをしている」となってしまいます。
でも、相手にしてみれば、「今までそうやってきたから、それでいいと思ってた。言いたいことがあったんなら、最初に言ってよ」という話なわけです。
今後もお付き合いを続けて、いずれは結婚も視野に入れているのなら、面倒でも必要なことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も少なからず教えようとはしています。
まずはお弁当の卵焼きの巻き方から教えていますが見てて危なくてヒヤヒヤです笑

この前はリンゴ切るのに自分の指切って流血沙汰です。

洗濯や洗濯はどちらがやるとか決めていませんね。
早く帰ってきたほうがやるぐらいの感じです。

私が料理中は風呂入ってインスタみてダラダラしてるのを見ると多少はイラッとしますねw

でしょうね

私も彼女よりも料理が上手です、魚も捌けますし<( ̄︶ ̄)↗
    • 0