プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳男性です。
現在同棲している彼女について悩んでいます。
どなたか知恵を貸して下さい。

彼女とは今年の7月で2年の付き合いになります。
私から彼女に交際を申し込みました。
同棲については、彼女が1人暮らしをしていて、いつか一緒に暮らしたいと彼女が希望していたので、ならば私も同棲するなら結婚も視野に入れようと、去年の9月から同棲を始めました。
彼女の親にも、私の親にも『1年後の入籍を目処に』と挨拶は済ませました。

結婚費用や式については引越て暫くしたらする気でいましたが、実際暮らしてみると家賃光熱費食費…色々出費が嵩んで、将来の資金繰りについて不安でした。
でも私は外の付き合いが多いので交際費や嗜好品(ある程度値段の張るワインや日本酒しか飲みたくありません)、また農産物を取り扱う職種のため、安い食材を使った料理や安価な惣菜は食べません。

それに対し彼女は見た目は都会のOLでそこそこ華がありますが、節約体質です。安い食材でもまあまあ美味しい料理を作ります。自立性もありその他の家事も特に問題ありません。
ただ色々口うるさく、お金は折半でやっているのに文句ばかりです。

・1ヶ月の食費が5万は多すぎると言う
・NHKの集金のおっさんに『払わない』と怒ったときも彼女は『情けない』と私に言う。
(お金がないのに払えませんし、大体その集金も私が休日に気分良くお酒を嗜んでいる時に来た為、気分を害され追い払ったのです。それがそんな情けないの?って感じです)

・『実家暮らしじゃないんだから少しは考えて』と私を否定します。

・彼女に言わず1月の休みを全て友達とのスノボに充てたら怒られた。
なぜスノボがいけないのか聞いたら
『正月はあなたの実家に挨拶に行きたかった』とか『一緒に暮らしてるなら遠出するとき予定を言ってほしい』とか『友達とばかり遊んで私とは出かけてくれない』と言われました。
一緒に暮らしてるからとお互いの予定を把握する権利はないですよね?
その証拠に私が彼女に予定を聞くと『自分は言わないくせに聞かないで』と嫌みを言います。

私は束縛が嫌いなのです。
彼女の私に対する要望が強すぎて困ってます。

今朝も、昨日から熱が出てた彼女は私のイビキが煩いからとDKで寝てました。私は熟睡してイビキに気付かなかったしDKの床で寝る程熱がある彼女を起こさずにいたらキレました。何をして欲しいのでしょうか。
本当に困ってます。

A 回答 (24件中1~10件)

彼女、しっかりものだなぁ。


正直、もっと同じ感覚の人と付き合って結婚したほうが
彼女のためになるような。
なんか、質問者さんはおめでたいなぁ・・。

金ないくせに、自分の趣味、嗜好品優先にすること自体が
一人暮らしの独身でやってくれ、っていうものです。
結婚前提、って時点で結婚と同じようにやってく努力をすべきもの。
大体、結婚したら誰が稼ごうが
あなたが稼ごうが、夫婦二人の金になるので
口出して当然だしねぇ。

>将来は都下に家を建て、子供を2人設け、彼女には完全に家に入ってほしいのが私の夢ですが、彼女は『今ですら2人で働いてやっとなのに』とか『私の意見を無視して高い部屋借りて、それでお金がない?現実把握してから夢を見れば?』 などとプライドを傷つけられる事をさんざん言われました。

ごめんなさい、吹いちゃいました。
夢見るなよ、って思うのは女はリアリストな為。
いや、私も夢見るな、ってこれは突っ込みます。
プライド?そんなちっぽけなプライド、いりません。
実力もないのに、夢ばっかり言って現実見ない・・
これは、頼りにならない・・って言われたとしても仕方がないレベル。
自分の生活レベルにみえはるのは結構、ただし
必要な金を作れないのであれば、我慢してでも作るべき。
それができないのであれば、結婚なんてデキないのです。
嫁に、家に入って欲しければ金稼げよ、です。
私も、きつく言いたくなっちゃうかも。
いや、90%ぐらいの女は、キレるかも・・・。


ちなみに、結婚を考えてくれる人は
自分のプライドを曲げてまで、行動してくれます。
そうしてまで一緒にいたい、それが結婚につながるのだし。

これで大まじめに子供もほしいと言っているが
交際費かなり減らす、酒我慢、住居格下げ、しないと
ぶっちゃけ最初なんて生活無理っす。

なんか現実から逃げて、夢しかみないな、っていう印象。
家計簿でもつけてみたら?
現実つきつけられると思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


正直、もっと共感を得られると自負して質問を投稿しましたが色々な方から批判的なご意見を頂戴し、かなり凹みましたが、彼女の気持ちがどんなものかをこれを機に考えてみたいと思います。

ベストアンサーは迷いましたが、sayusayu41さんのお言葉が怒りではなく客観的なものとして私に一番響いたので決めさせていただきました。
家計簿はつけたことありません。
彼女に任せっきりでした。
夢は昔からのものでしたし、私が育った家庭が、父が働き、生活費を稼ぎ、都下に家を建て、休日は趣味に勤しみ、母が子供たちを育てるといった環境だったのが大きいと思います。
私は父のような稼ぎはありませんし、職種も違います。彼女は今は派遣社員ですがこれまでキャリアを積んできた女性であって母とは違うタイプです。
あまり育った環境に夢を重ねるのはやめます。


書き込んで下さった皆さんのご意見、大変参考になりました。
まだ整理がつかない部分はありますが、私自身彼女との別れは一番避けたいので、努力していきたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 12:02

No.7ですお礼ありがとうございます。



なんかparaisodeさんは正論を言ってるつもりでしょうが、あなたが反論すればするほど中学生くらいの精神年齢の子供が駄々をこねてるような錯覚に陥りました。もしくは宇宙人との一方通行な会話みたいな感じですね。

NHK料金のことでイチイチ母親に電話で確認ですか?痛いですね。その後の彼女のお母様への対応も見事です。きっとお金も彼女が立て替えたんでしょう。

これだけ他の回答者が「あなたの考えは甘い」と言ってるのに、自分の非を認めないならあなたはどんな女性と結婚しても長続きしないと思います。

あなたの考えでどうやって妻を専業主婦で養っていけるの?言ってる事と行動が伴ってない。
結婚はママゴトじゃないし、彼女が幸せな結婚を真剣に考え、あなたとの価値観の溝を埋めようとするのは当たり前の事。それを束縛とかキツイ女とか思うのは精神構造が幼すぎます。

あなたには過ぎた女性です。彼女の幸せのために同棲を解消して清く別れてあげて下さい。

まあ…別れなくても、家に帰ったら忽然と彼女が荷物ごと消えて逃げ出した…という結論になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。

母親に確認するのっておかしいですか!?
私の実家ではそういった家の事は全て母が把握していたので聞いたまでです。

確かにあのとき彼女が料金を払ったのかもしれませんが、電気代のようなものですよね?別に恩義を感じるほどのものでもないし、彼女は自発的にはNHKを観ませんが、朝一番で私がそこを観てると一緒に観てますから、私だけの問題じゃないです。また、高額であれば言ってもらえれば彼女にお金返します。

彼女は一見なんでもそつなくこなす印象ですが、怒ったときの対応が子供過ぎるのです。
精神構造が幼いのは彼女のほうに思います

お互いに溝を埋めたいなら彼女も少ししおらしくして欲しいです。

先に出て行かれるのは困るので、何とか出会った当初のように戻って仲良くできないか頼みましたが、『あんたを信じてた自分が信じられくなったからもう無理』『仲良くするとか、そんな事願ってる場合じゃないよ?』『早く解約手続きして』と言ってます。
どうしたら話が通じるか分かりません。

お礼日時:2012/03/25 10:45

何をどう取ったら彼女の暴走なんでしょうか?


まさに正論ですよね。
この方の言ってることがまったく理解できません。
本当に釣りとしか思えません。
本当であれば、女性の方には決別するべきとアドバイスします。
自分本位にもほどがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

釣りではないです、私は本当に悩んでいます。

自分本位だとよく彼女にも言われます。
どのへんがそうなのか具体的な説明を要求しましたが、、怒って言うほどの話ではないと答えたら、『真面目に聞く気もないんだね…』と揚げ足を取られました。
私は言い方を気を着けろと言ったまでで、ちゃんと聞く姿勢はあるのにおかしな話です。
多少は言い方ややり方にも気を遣うべきです。あまりにワーワーと感情的に言われると私も歩み寄る気が無くなります。彼女もまた自分本位だと思います。

お礼日時:2012/03/25 10:28

彼女の言っている事が「正論」です。

あなたが考えを改めるべきですね。結婚を考えているのなら少しは自分を抑えることも学んでください。男なら自分の自我ばかりを通すのではなくて思いやる気持ちも無いといけませんね。彼女を幸せにできるのはあなたなのですから・・・。☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自我を抑えてないのは彼女に思えます。自分が気に入らないことでも言い方があるというのに彼女は一旦キレると感情的になり、手に負えずといった始末です。
確かに、あのような彼女を受け入れるのは私くらいしか居ないと思いますが…

お礼日時:2012/03/25 10:18

No,19です。


お礼をどうも有難うございます。

私の回答を彼女さんにお見せしたいとのこと、
どうぞそうなさって下さい。

いろいろ言われるから嫌って言われてましたが、それは貴方自身や
貴方との関係や生活をより良いものにしたいからだと思います。
決してプライドを傷つけたり否定したりしてませんよ?
確かに言われて気持ちのよいものではありませんが、勘違いしないでください。
貴方にかけられた言葉をもう一度思い出して下さいませ。

一方で貴方が彼女さんにかけた言葉はどうですか?
他の方の回答に書いていた「こんな性格って知ってたら一緒に住まなかったよ」って
彼女さんを完全否定ですね。そして無神経なことをおっしゃいますね。
私も大泣きしてしまいますね、絶対。
ってか、付き合ってるからって生活を共にしてたわけじゃないんだから、
同棲して相手の違った面を見るのは当たり前だと思いますが。
まぁ、こう言われて、きっと彼女さんも同じことを思っているのでは?

仮にもし自分が愛する人(今の彼女さん?)に同じ事を言われたら、悲しみますか?
悲しいと思ったら、何でそんなひどい言葉を言ったのですか?反省して謝るべきです。
悲しまないならば、あなた大したお方です。すごいですよ。


束縛が嫌なら、書類上だけのパートナーを探せばいいと思いますよ。
家事をやってくれて、お互いのやることに口出ししない。
ピッタリじゃないですか。
プライドがよほどお高い方のようなので、半歩後ろを歩いてついてくるような
女性が宜しいかと思いますよ。


彼女さんの言うことは、まるで私の口から出た言葉のようです。
私もかなりキツイ言い方をしますから。
でも、私の彼氏は私を否定することはありません。
「ごめん、ちょっと言い方きつい、でも言ってることは分かった。」
「自分はどうしたら良い?」「もう少し、具体的に話を聞かせて。」
など、理解しようと努めてくれます。
そう言ってくれると、私も歩み寄ろうという気持ちになって、
冷静に、素直な気持ちで話し合いが出来ます。

貴方に彼女さんを理解しようという気持ちがないのであれば、
素晴らしい彼女さんのためにも別れてあげて下さい。
彼女さんの言葉をそのまま理解したり信じたりするのではありませんよ、
その言葉に込められた彼女さんの気持ちを理解するんです。
女性は分からないことだらけなんじゃなくて、分かろうとして
話し合ったり時には妥協して関係をつくっていくんです。
私だって男性はよく分かりませんし。

でも、もう時すでに遅しですね。
実家に戻って、NHKの受信料が払えるお金を貯金して下さい。

それと、応援して頂かなくて結構です。
反面教師として勉強させて頂きました。
有難うございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。

あなたのお相手が譲歩されるのは、きっとあなたの言葉がお相手を傷つけるものではないからです。

私の彼女はキレると言葉遣いが汚くなったり、最悪の場合ドアを騒々しく閉めたり食器をわざと音を立てて置いたり、行動まで荒くなります。
そのたび恐怖で私は言い返せなくなる、ますます彼女は怒るという負のループです。

彼女には多分もともとそういう性質があって、普段はそうじゃないから『こんな性格なら一緒に住まなかった』と言ったのです。

厳しいご意見、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/25 10:14

一言、貴方はひどいです。


常に自分優位で、自分が正しいと思っているように見えます。
彼女さんにおっしゃっていることを、自分が言われていることと置き換えて
自分がどんなに相手を傷つけているか自覚してください!

私は来週から同棲をスタートしますが、相手を思うからこそ
言う事・言わない事、話し方、思いやること・・等々
気を付けたいと思います。

自分がされて嫌なことは、相手にしない、出来ていますか?

偉そうなことを申してすみません。
が、少し自分を客観的に見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はひどいでしょうか…

実際喧嘩になったときに色々言うのは彼女なので、あなたがくれた回答を彼女に見せたいくらいです。

あなたが同棲で私の二の舞にならないよう、陰ながら応援します。

女性は分からないことだらけです…

お礼日時:2012/03/24 19:10

No.9です。

お礼ありがとうございます。
私の疑問に答えていただいたので、再回答いたします。

(釣りじゃありません!とご本人が必死におっしゃっていますので、まじめにお答えいたします)

>少なからず彼女には私にはない考えや、女性としての魅力があったからだと思います。
あと私に何でもあわせてくれるというか、愛してくれているからです。

「彼女には自分にない考えがある」と分かっていて、
「自分になんでも合わせてくれる」と思った、というのは矛盾しています。
あなた自身、自分のことがよくわかっていない、と思います。

彼女はしっかりした女性で、多分そこんとこにあなたは魅力を感じたのでしょう。
あなたの無意識が彼女のようなしっかりした女性を求めたのです。
この無意識というのはなかなか侮りがたく、自分にとって真に有益なものを選択するのです。
その選択は、現実の自分には苦痛な場合もありますが、真に自分を幸せにしてくれるものを選択しているのです。
自己保存の本能、本能的な自己防衛、なのです。

もし、彼女と結婚するのならすべてを彼女任せにして、彼女が正しいと信じる方が賢明だと思います。

他の方へのお礼からの引用で恐縮ですが、

>男はこんな彼女に対してもこれら全て我慢しなければいけないのですか?

そうです。
すべて我慢してください。
あなた自身の無意識が、自己防衛のため、つまり、あなた自身の幸福のためににあなたに命じているのです。

と言っても、大変残念ながら、
どうも彼女はもうこれ以上、あなたを我慢してくれないようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目の投稿ありがとうございます。

頂いたコメントを見て、彼女によく『自分自身と向き合ったら?』と言われることを思い出しました。
彼女からしたら、私の対応は上辺で丸く収めようというように見えるのだそうです。
彼女が怒ればちゃんとごめんねと言ってるのにダメみたいです。

確かに彼女は普段はしっかりしているようですが、ひとたび喧嘩となると人が変わったかのように怒るので、そこを暴走と言いたいのです。

私は喧嘩なんて只でさえ嫌なのに、そんな私の気持ちを彼女は理解してくれず、無視かキツい口調かで私を追い詰めます。
私の無意識が求めているから私が我慢を、ですか…

私は女性には穏やかで優しい性格を求めていますが、彼女に惹かれ、同棲をして女性には二面性があるのだと勉強になりました。
あまりにも対応に困り、彼女に、『こんな性格って知ってたら一緒に住まなかったよ』と言ったこともありますが、泣かれました。

嘘はつくなと言うから本音を言っただけなのに…

お礼日時:2012/03/24 16:14

まさか・・・釣り???


貴方、釣りじゃないと理解できないほどのことを書いてらっしゃいますよ・・・。

これだけたくさんの方に彼女のほうが正論だと言われても理解できないなんて大丈夫ですか?
人の思い込みって怖いものですね。

実家に住まわせてもらってお金を入れないなんてありえないですよ。
親が甘やかしてきた証拠を自ら暴露ですね。
ボーナス以外は毎月使い切ってるくせに、大黒柱宣言、恥ずかしくないんですか?

出先からの外出宣言も・・・食事の用意や家事の組み立てが変わってくるというのに・・・

ちなみに結婚してのお小遣いの適正価格は手取りの1割ですよ。
手取りで30万でも3万円です。手取りいくらか存じませんが、計算してみてそのお小遣いでの生活は可能ですか?無理なら早めにギブアップしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りではありません!
私は本当に彼女の感情気質なところに困って投稿しました。

気分を害されたならば謝ります。すみません。


実家への生活費は、親が特に何も言わなかったので新卒時代からそうでした。払うものだとは思っていなかっただけで、甘やかされていたと言いたいわけではないです。

自分が汗水流して稼いだお金を自分に思い切り使うのはいけない事ですか?
彼女だからって私の金銭感覚を非難する筋合いはないと思います。


自分の小遣いは、月々の手取りが彼女のほうが多いので、彼女の熱が下がったら、あと彼女の怒りが冷めてまともな会話ができるようになったら2人で計算してみます。

お礼日時:2012/03/24 14:29

彼女の暴走というよりも、質問者様が「結婚向きではない」というだけに見えました。



>実際暮らしてみると家賃光熱費食費…色々出費が嵩んで、将来の資金繰りについて不安でした。
●実家暮らしでは、生活費がどの程度かかるのか知らない人がほとんどです。ですから、自立して一人暮らしすると、いかに生活するのが大変かを知ります。多くの人はタダで生活はできないことを知っています。大変ですが、そのなかでもうまくやりくりをしているのです。

>でも私は外の付き合いが多いので交際費や嗜好品(ある程度値段の張るワインや日本酒しか飲みたくありません)、また農産物を取り扱う職種のため、安い食材を使った料理や安価な惣菜は食べません。
●贅沢ですね。これも実家暮らしだからできたことでしょう。

>1ヶ月の食費が5万は多すぎると言う
●普通に考えたら多すぎますね。

>NHKの集金のおっさんに『払わない』と怒ったときも彼女は『情けない』と私に言う。
(お金がないのに払えませんし、大体その集金も私が休日に気分良くお酒を嗜んでいる時に来た為、気分を害され追い払ったのです。それがそんな情けないの?って感じです)
●お金がないのにNHKを見ているのですか? お金もないのにお酒を飲んでいるのですか? 残念ながら情けないと思わざるを得ないですね。つべこべ言われたくなかったらもっと働け、と言いたくなります。

>『実家暮らしじゃないんだから少しは考えて』と私を否定します。
●すべてが集約されていますね。

>彼女に言わず1月の休みを全て友達とのスノボに充てたら怒られた。
●彼女を労わったり、癒してあげようとは思えないのでしょうか。

>今朝も、昨日から熱が出てた彼女は私のイビキが煩いからとDKで寝てました。私は熟睡してイビキに気付かなかったしDKの床で寝る程熱がある彼女を起こさずにいたらキレました。何をして欲しいのでしょうか。
●彼女がかわいそうですね。普通は看病してあげるべきでしょう。


全体的に見ても、あなたには伴侶を得る資質はないようです。
実家暮らしで永遠に独身でいたいという男性は多いですね。
それは自分の思うように生活でき、なおかつ生活費の心配をしなくていいからです。

でも、親元を離れて自立すると、全部自分でやりくりしなければならず、結婚はそれに加えて伴侶へのサポート義務も生じてきます。
これらをスマートにできないのであれば、結婚してもすぐに離婚となってしまうでしょうね。
同棲をまずは解消して、自活してみてください。
そうすると家族や伴侶の大切さが身にしみてわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁寧にご回答下さり、私もじっくり読ませて頂きました。ありがとうございます。

NHKは、経済や政治の情報収集に欠かせないので昔から見てます。
お金を払うことも勿論知っていました。
集金の人を追い払ったのは私が酔ってたのもあり、無性に腹が立ってしまったのです。
そんなに払わなければいけないのかと母親に電話をしたら『お金が無いだなんて○○さん(彼女)を不安にさせるから言うな』怒られ、それにも腹が立ってしまい、『そんな事言われてもお金なんてない』と酔っていた勢いで八つ当たりのような事を言っていたら彼女が電話を取り上げ、母親に『私が早く手続きしてなかったからです。至らなくてすみません。』と謝っていました。
その後どうしたかは聞いてないですが、あれから集金は来なくなりました。

私は予定のない休日は昼間から家でゆっくりお酒を嗜みたかっただけです。
酔っていたので彼女に『情けない』と言われても腑に落ちない感じでした。

将来は都下に家を建て、子供を2人設け、彼女には完全に家に入ってほしいのが私の夢ですが、彼女は『今ですら2人で働いてやっとなのに』とか『私の意見を無視して高い部屋借りて、それでお金がない?現実把握してから夢を見れば?』 などとプライドを傷つけられる事をさんざん言われました。

スノボは冬の一番の楽しみです。
彼女とは既に同棲という形で一緒にいるのだから、私が楽しみを我慢してまで彼女を癒やすべきだったのでしょうか?


看病に関しても、彼女が1人暮らしのときにはしました。彼女も覚えているはずです。
今回しなかったのは、彼女が『うつるといけないから側にいないほうがいいよ』と言うからです。
そう言われてもするべきだったのでしょうか…

女性の要望は言ってる事と違う気がして私には難解過ぎます。

お礼日時:2012/03/24 16:43

色々笑える質問だけど、


答はここにあるよ。

>私は束縛が嫌いなのです
結婚てさ、束縛し合う事なんだよね。
あなたはそんな事無い互いに自由にやってる夫婦もいるじゃないかと思うかも知れないけれど、
それは互いに自由なんじゃ無くて嫁さんの手の平で踊らされているだけなんだよ。
結婚とは互いに束縛し、嫁さんの要望をきく事。
それが出来無いなら内縁関係続けるか、別れるかだね。

こんな素晴らしいお嬢さんは君が馭そうと思ったって無理だって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うまくやりたいなら彼女も言い方を改めるべきだと思います。
私に何かと否定的に突っかかってこられては帰宅後に安らぎを得られません。
まず彼女が言い方や感情をコントロールできるよう努力すべきだと思うのですが、それをハッキリ言うと『じゃああなたは生活のために何を努力するの?』と切り替えしてきます。
ひどいと言いながら泣きます。
いい歳して面倒で溜め息が出ます。


今回のことは彼女が
『私はもう同棲解消したいからこれからは好きにしたら?あなたのご実家に電話しておく。あなたの都合の良い理由を言われたくないから。』と言い出し、実家に知れると更に面倒なので必死に阻止しています。


男はこんな彼女に対してもこれら全て我慢しなければいけないのですか?

お礼日時:2012/03/24 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています