牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

10年使ったガス釜が壊れてしまいました、ガス釜はおいしく炊けるのですが保温があまりよくありませんでした、今のものは良くなってるかも知れませんが、良いやつだと結構値段がするので考えてます。
今は電気釜もおいしく炊けるようなので電気釜にしようかと考えています、出来れば手頃な値段でおいしく炊ける炊飯器教えて下さい。

A 回答 (6件)

 直接回答ではなくて申し訳ありません。


 昨日の朝日新聞に、(株)ソニーファミリークラブが扱う、「伊賀焼御飯鍋」が出ていました。直接ガスコンロに載せるようです。3合炊けて13,000円となっています。朝日以外にも広告が載ったかも知れません。
 家族構成などいろいろあるかとは思いますが、選択肢の1つになりますでしょうか。私は買おうかどうしようか迷っています。
 なお、ここのHPもあるにはあるのですが、この商品はまだ乗っていないようなので、あえて下記しませんでした。
 銀座のソニービル4階のショップ(要事前TEL:03-3571-7178)で現物の確認もできるそうです。もし、行ける環境にあれば覗いてみるのもいいのでは。
 私は長野なので当分行けません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimgwaさんありがとうございます。
これってお鍋のような物なんでしょうか?
出来ればタイマーが付いてるものが欲しいなー・・・と。
お鍋ならル・クルーゼのお鍋で炊くと結構美味しく炊けるのですが何せ付いてないと忘れて失敗してしまうので大変ですよね。
でも面白そうですよね、3合じゃー我が家は足りないかなー。

お礼日時:2001/08/20 20:40

 sion-yさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 仰るとおり、ガス釜の電気保温機能付きは業務用が多いので、高くなります
ね。そこで、電気釜で比較的美味しく炊けるのは[IH]タイプの釜ですね。
安い釜なら、800W位で炊くので時間もかかりますが、IHなら1200W
前後の高出力で炊きます。

 5合炊きで10,000円強、1升なら15,000円位からあります。ただ、
注意点も幾つかあります。短時間とはいえ1200Wを消費しますので、沸く
ポットなどを一緒に使ってるとブレーカーが落ちる可能性があります。

 あと、ガス釜に比べると少し水に浸す時間を長くしたり、水加減もその釜毎に
微調整してくださいね。メーカーのお勧めは保温12時間以内ですが、もうちょ
っとはもつような気がします。
    • good
    • 1

「たしかな目」4月号の商品テストの結果を見ますと


マイコンよりIHの方が美味しく炊けるそうです。
価格はメーカーによってまちまちですが、
性能はあまり変わりがないようです。
むしろ高価格の物より低価格の方が美味しく炊けるそうです。

保温についても12時間保温した場合、
炊飯直後と同等の結果が得られ評価は高かったです。

マイコンでは水分が多く柔かい、保温によってご飯の外観・
美味しさの評価は低くなる。と、書かれていました。

結論は「低価格のIH炊飯器で十分美味しい」でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kotokoさんありがとうございす。
私もHPで見ました、でも、比較されてる低価格のIHの炊飯器と言うのが前にそのメーカーのマイコンが出る前に買った事があって、美味しく炊けなくて1ヶ月でガス釜に変えたんですよ。
今はIHになって改良されてるから良くなったんでしょうが、今だに捨てきれなく、かと言って使う気にもなれず押入れに入ってます。友達に貸したら「ん~~まずい」と言われました。
でも、皆さんIHならそれほど変わらないって言ってますよねー、お手ごろ価格のIHにしようかな~。
旦那が結構ご飯にうるさくて、失敗すると(炊飯器選び)何を言われるか、かと言ってマイコンの付いてるガス釜は高い( ̄_ ̄|||)・・・もう少し考えてみます。
kotokoさんが話してたお釜の比較のHP、興味がある方は
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20010306_1. … です。

お礼日時:2001/08/20 20:35

日本で.最初に電気釜を市場に出したのは.東芝だったようなきがします。


東芝製品ならば.大体.それなりの味を確保しているのではないかと思います。

一番味が良かったのは.昭和40年頃に購入した東芝の2重釜式電気炊飯器でした。
ガス釜は.釜を正しく置くと炊けるのですが.置き方を間違えると大体壊します。祭りの時に.近所の人が置き方を間違えて.火事になりました。以後.電気釜になりました。以後.各社色々な宣伝文句がありますが.確実に味を確保できるのは.薪による炊飯だけです。どこの会社の味も.大体似たり寄ったりです。
強いて釜の違いがあるならば.3合炊きよりも.5合が.5合よりも7合が.7合よりも1升が味が良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

edogawaranpoさんありがとうございます。
私も考えていたのがナショナルか東芝です、今はIHもかなり安いのが出てるのでカタログをもらって来て検討しようかと思ってます。
でもガス釜も捨てがたくて…何せ家を建てるときに炊飯器用にガス栓を付けたんですよ、まだ使えない事もないのでじっくり考えたいと思います。

お礼日時:2001/08/20 20:21

カタログハウスが出版している「ピカイチ辞典」によると、サンヨーの圧力電気炊飯器が「ピカイチ」だそうです。

圧力電気炊飯器はあと、象印からも販売されています。

また、私が2年前に炊飯器を買ったときは店員さんに「専門のメーカーのものが良いですよ」と言われたので、象印を買いました。「圧力」ではないけど、満足しています。

本当は試食してみるのが一番なんでしょうね。

ちなみに現在、「玄米がゆ」を炊ける日立の製品が欲しいと考えています。これっておいしいですか。(いきなり人の質問コーナーで質問してしまいました。)
    • good
    • 1

象印あたりの商品ならハズレないと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!