プロが教えるわが家の防犯対策術!

使っているのはHGJ310という機種です。
192.168.100.1もしくは192.168.0.1で設定画面が開けるらしいのですが、
両方ともどれだけ待っても表示されません。
開きたい理由としてはマイクラの鯖にて、ポート開放するためです。

質問者からの補足コメント

  • pingコマンドは応答ありました。
    設定はすべて業者の人にやってもらったのでわかりません(PDFを見たかどうかは)
    有線LAN接続しています。
    ルータはこれだけです。
    デフォルトゲートウェイは192.168.0.1になっています。

      補足日時:2020/12/30 20:03

A 回答 (7件)

ああ、すみません。


既に接続は出来ているのですね。

デフォルトゲートウェイが192.168.0.1で接続できているのでしたら、ルーターのLAN側IPはそれです。
とすると、PC側のネットワーク設定もLANケーブルを挿す場所も合っているのでしょうね…。

設定画面はブラウザで「http://192.168.0.1」を表示できないという事ですよね…。


ちょっと分からないので少し調べてみたのですが、そのルーターがブリッジモードで使用されているなんて事はありませんか?
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/983.html
    • good
    • 0

かんたんセットアップガイド(PDF)は見て設定しましたか?

    • good
    • 0

有線LAN接続していますか?WiFi接続だと繋がらないと思います。


それでも開けない様なら、一旦他のケーブルを外して再起動してから有線LAN接続し192.168.100.1でログインし設定してみてください。

https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000477763
https://cs.myjcom.jp/servlet/servlet.FileDownloa …
    • good
    • 0

コマンドプロンプトを開くことはできますか?


もし、出来るのでしたら、pingコマンドで192.168.100.1もしくは192.168.0.1の応答があるか確認してみてください。

応答がなければ、接続しようとしているPCのネットワーク設定が誤っています。
まず間違いなくこれが原因ではないかと思っています。

サブネットマスクが255.255.255.0の場合、192.168.100.1に繋ごうとするのであれば、PCのIPを192.168.100.xxxに、192.168.0.1に繋ごうとするのであれば、PCのIPを192.168.0.xxxに変更する必要があります。

xxxの部分には1以外の適当な数値を入れてください。
    • good
    • 0

取説では、192.168.100.1か192.168.0.1となっていますね。



どちらでもいけないってことは、間に、別のルータを入れている。
あるいは、ルータのIPアドレスを変更しているかってなります。
一部の市販の無線LANのアクセスポイントによってもありえる。
    • good
    • 0

pcと直結はしているのですか。

そうしないとたぶん開かないです。
最終的には初期化するしかないと思いますけど。
https://americas.humaxdigital.com/product/hgd310/
    • good
    • 0

モデム以外のルーターはあるのかな?


デフォゲは、何になっているのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!