アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員ってまともに謝罪できる人が少ないと思うのは偏見ですか?

水商売やってます

色んな男性を見てきて思うのですが公務員のお仕事されてる方って、まともに謝罪できる人が少ない気がします
また、純粋過ぎるというか相手の立場が良く見えてなく正義を振りかざす人が多い印象持ってます
なんというか、子供っぽい

飲み会、利用の仕方、マナーをきちんと守るなど
礼儀面、品性、お人柄は大変良くて申し分ないのですが…

今回は謝罪されたのだけど言い訳された上に、この件はお互い様で、むしろ私のせいにするような文面送りつけられました
正直、私はムッとしておりいい気分ではないのに
頻繁に接近してくるので、私が謝罪文に不快感を持っている事など全く気づいてないみたいで、どうしていいか困ってます(今は無視というかスルーしてます)

実は公務員さんとのこんなパターン何回もあるんです
この人は2回目
他の方も謝罪面や正義を押し付けてくる事で「はぁ?」ってなって子供っぽさに呆れる事が多いです

一言で言うと、プライド高すぎ

本題から話しが逸れました
公務員って、謝罪がまともにできない人が多くないですか?
ちょっと、失礼な質問になってしまい申し訳ないです

質問者からの補足コメント

  • 誤字がありました
    飲み会 ではなく、飲み方 です

      補足日時:2021/01/09 04:39

A 回答 (5件)

全ての公務員に当て嵌めるのは早計ですが


公務員ってのは謝ったら負けな仕事ですからね
国家や行政が非を認めたらその後、補償(と賠償)
が待ってるわけですから国家って中々謝罪しません
その組織体制から抜け出せないのでしょう

礼儀正しいのも国民に礼儀正しくないと
クレームもんですから仕事の一貫です

纏めると仕事とプライベート
そのオン、オフが出来ない人なのでしょう
貴方が会った人は
まぁ如何にも頭固いお役人様の
エピソードって感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、ごめんなさい
なるほど…の一言に尽きました
公務員という仕事に理解ができたのと同時に
オンオフの切り替えができない
正にそれなんでしょうね

お礼日時:2021/01/10 13:24

公務員も大変やなあ、「公務員はお断り」ってお店の前に貼っとけばよかっぺなあ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ここだけの話し、金払いやマナーはしっかりしてるんですよ
お客様としてはいいのですが、人間的に幼稚な人が多くて…
心からもてなしができなくなっていって葛藤が増えていき、最終的に切ってしまう事が多いです

お礼日時:2021/01/10 23:27

>公務員って、謝罪がまともにできない人が多くないですか?



公務員というのは、普段の職場でも、なにかあったとき
「いかに自分の責任を回避するか」を気にして仕事してる人たちです。

官僚上がりの大臣が、政治家が5人以上で何回も会食してますよね?
いいんですか?とつっこまれたのに対して
「5人以上の会食を一律に禁止する、とは言ってない」と
言い訳してましたよね。こういう感じです。
まともに謝罪はしません。

公務員は、民間業者にたいしてだいたい発注側の立場にいて
受注側にたつことは、ほぼありません。
なので、民間業者に対して頭を下げるという意識はありません。

江戸時代でいえば、
お上の仕事、お城勤めをしているような感覚です。
まともに謝罪せずとも安泰です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
なるほど…とても勉強になりました
世間は広いですね
何が常識で何が正しいかわからなくなります

お礼日時:2021/01/14 08:45

あなたが水商売の人だということで見下しているのではないですかね?


ただしこれは仮の話しですが、もしあなたが議員の娘だったりしたら、対応が真逆になると思います。

公務員も謝罪はします。ただしそれは上司や議員、あとはたまに視察にやってくる省庁の幹部職員などの逆らってはいけない人です。相手が議員になると謝罪だらけになりますよ。少しでも指摘を受けると「申し訳ございません」という感じ。

反論は一切しません。反論をしようものなら議員に目をつけられて一瞬で飛ばされますから。

下だと思う者には謝らず、上にはペコペコする、それが公務員です。そういう態度は良くないですけど。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12069822.html

上のリンク先は公務員試験勉強中の人の質問ですが、試験勉強して受かっているから偉いみたいなことを考えている輩も実は少なくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も職業柄、バカにされる事があるのでそこは承知しております
また、ご最もだと思いました
謝罪をしてくれても適当な口だけの感じ…
謝罪の具体的な意味を捉えず、ピントがズレている事が多いのです
いくつの大人なんだろうと不思議に思う事があります

お礼日時:2021/01/09 18:14

貴重な意見として承り、


今後の検討課題と致します。

って回答が、
公務員的ですねッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
一番無難な常套文句って感じですね
ある意味、賢いけど
ロボットでも言えるw

お礼日時:2021/01/09 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!