プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩みなんですが、地声が低くて歌の高音が出ないんです・・・・
最近月光花を歌うんですが、サビの「月のかけらを集めて・・・・・」ところはまぁまぁ出るんですが、サビでないところ「悲しげに咲く・・・」のところが出ないんです↓↓
どちらも1オクターブ下という感じもします・・・
僕の歌い方がダメなのでしょうか??
それとも声が低いからなのでしょうか??
こうすれば高い声が出るようになるというのを教えていただけないでしょうか??
あと裏声は出ないので・・・・お願いします。。

A 回答 (6件)

僕はこの曲を一回目に歌った時は、高音が出ずにサビの部分で撃沈でした。


それでキーを3つさげたら今度は出だしが低すぎて大変でしたが、高音のサビのところは余裕を残して歌えるようになりました。
たぶんキーを2つぐらい下げるのが一番いいのかもしれないです。

質問者様も一度色々と自分に合ったキーを探してみたらどうでしょうか?
キーさえ合えば割合に歌いやすい歌です。
    • good
    • 1

自分もかなり地声が低く高音が出なくて悩んでいました。

声域が狭いと歌える曲が限られてきますからね。
自分の場合は目標の高さよりさらに高音の曲を出なくても無理矢理(喉を痛めない程度)歌うようにしていました。
そのあとに目的の曲を歌うと楽に感じます。
目的の曲を繰り返しやるよりもこの方法を繰り返したほうが近道かと思います。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!
カラオケ行っても歌える曲少なくて困ってるんです!

そういうやり方は考えたこともありませんでした!
やっていきたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/12 21:10

月光花の最高音はA4(ラ)くらいかな?


正直コレ微妙な高さ(笑)出そうで出ないんだなぁ。意外と
練習してなかったら普通の日本人なら無理っぽいと思う
ソ・ラ辺りまでを安定して出せるようにするってのが1つのポイントになるからね
現在の実力が判らないけど推測するに全然ダメだと思うので(厳しい事言ってゴメンよ)一朝一夕で何とかするのは難しいんじゃないかなぁ
とりあえず結構真面目に練習しても十分な音域を獲得するには半年から一年くらいは掛かると思うよ

まずは1音。いや半音づづになると思うけど確実に音を上げていく事
地道に歌いこんでいけば1月1音くらいのペースで上がって行くんじゃないかと
ラくらいまでのレベルであれば突然開花する事はまず無いと思われるので地道にネ…
それ以上のレベルになるとある時急にボコっと広がる事もあるけどそれはまた別の話なんでとりあえず置いておこう

で、裏声は絶対に鍛えなきゃダメだよ
裏声の使いこなしがすっごく重要になるから
裏声の開発なくして高音獲得は無理と言ってもいいくらい
上手い人は裏声・地声の切り替えや繋ぎが上手いから上手いんだよ

話をジャンヌに戻すと
サビの"月の欠片…"が出てAメロの"悲しげに…"が出ないってのは有り得んでしょ
残念だけどオクターブ下だと思う
音程的に考えてAメロを原キーで歌えない人が居たらサビを歌うなんて絶対無理(高さがAメロ<サビだから)

月のかけ"ら↑"を…(略)…時の砂"ち↑"りばめても…
月光花のサビを例にとって説明すると印を付けた所がガッと上がる所
実際に歌ったとすればこの二点以外は普通に歌えて、この二点に来たときだけグイっと(説明が難しいなぁ)苦しくなるっつーか頑張って出してますみたいな感じでちょーっと雰囲気が変わるのが普通なんだけど

まずはオクターブを直す事から初めてみ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません!

やっぱり声域を上げるには地道な努力が必要なんですね。
裏声は最近ほんの少しだけ出るようになりました。

サビは出るんですよ~
ただ音痴なだけですね(笑)

とても参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/12 20:58

訓練によって声域は鍛えられます


無理やり地声で高い声を出そうとして歌っていると
数ヶ月でいきなり高い声が出るようになります
だんだん高くなっていくのではなく
ある日突然ってかんじなんです

なんどか大声で叫ぶのも効果的です
ただし世間体に気をつけてください

諦めないことですね

僕は1年間で1オクターブは広がりました
でも誰にでも成功するのかどうかはわかりません
喉をつぶしてしまっては逆効果です
気をつけてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れてすみませんでした。

いきなり高い声が出るんですか!?それ羨ましいです・・・・・
1年間に1オクターブというのもすごいです!

頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/12 20:49

>こうすれば高い声が出るようになるというの



こればかりは一朝一夕ではさすがに…本当の意味で今出ていない高音域を出せるようにするには日々の努力しかないと思います。声帯は筋肉なので、ちゃんと鍛えればある程度までは音域は広がると思いますよ。
とりあえずゴマカすテクとしては一番出にくい部分で声を思い切り張り上げるとか、逆にかすれさせるとかすれば「歌えている感じ」は出せるんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・
日々の努力ですね。頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/13 16:15

目線を上目にすると少しだけ高い声が出ますよ♪


でも人前でやるのは恥ずかしいと思うのでまず自分ひとりだけの時に練習をしてみてはいかがでしょうか?
少しずつ高い声が出せるようになって来ると思いますよ☆
声が低いからだめなんてことないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?全然知らなかったです!!
普段の仕草でそういうことが出来るんですね!
頑張ってみます!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/02/11 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!