アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から思っていることですが、日本人の男(自分も含め)下手に聞こえるのは何故ですか?アメリカ人などは喋ってる段階でいい声で、なるほど歌も上手いですよね(ブライアン・アダムスやボン・ジョビ、マイケル・ジャクソンなんかは)女性の曲なんかデュエットしても冴えてますし・・なぜ外人の声は男、女にキーの差が無いのでしょうか?日本人だけじゃないかと思います、男と女のキーがこんなにも違う人種というのは。今まで日本人でそういう人間がいないのでがんばれますが・・。皆さんどう思いますか?

A 回答 (6件)

理由は大きく分けて二つあります。


話を英語圏の人々と日本人の差に絞って進めます。

********
一つは環境などによるもの

英語は話す時に発音の差をはっきり認知させるため日本語を話すより空気の量や強さが必要です。
空気の量や強さのコントロールに生まれつきなれている。
日本人は言語上その必要がないため、声に空気を混ぜていく感覚を持ち合わせていません。

特に最近のマイケル・ジャクソンなどのように息を混ぜたように唄うウィスパー唄法は日本人には元来苦手です。日本人がやるともっとしゃがれた感じになりがちです。

それに発音が多いので舌や唇の動きを日本語よりもしっかりコントロールしなければならない。
そのコントロールが歌声に影響してきます。
そもそも日本語は「鼻に響かせる」という概念がとても希薄です。
歌唱においてはこの鼻腔の響きがとても重要で、高く明るく、華やかな声になります。


色んな高さで声を出して遊ぶ、と言う感覚も白人にくらべると日本人は少ないです。
英語圏の人と話すとそのイントネーションの上下の激しさに疲れます。

それに日本人女性に比べ白人女性は低音をしっかり出すことに何のちゅうちょもありません。

********
もう一つは骨格と声帯の生まれつきの差

声帯は声を決定する重要なファクターです。
白人の方が比較的日本人より、薄くしなやかな声帯を持っていると考えられます。
薄くしなやかな声帯筋、より高くつやのある女性的な声を出すことに長けています。

それと生まれついての高い鼻も美腔の響きを強調し、高い声を綺麗に響かせるのに有利です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。とても理解できました。

お礼日時:2004/11/21 10:24

日本語を喋るのと英語を喋るのでは、使用する周波数帯域が違うと何かで呼んだことがあります。



日本人が英語をマスターするのが難しいのは、普段使用しない周波数の音を聞き分けられない、発音できないからだと書いてありました。

確かに英語圏の人の声の方が音の抜けがいいですよね? つまり、日本語よりももっと中~高音域を使うということじゃないでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 10:25

英語を習っている友達が、英語は腹式呼吸だからそこから入らないといけないから大変っと言っていたのを思いだしました。


なので、普段の会話から腹式呼吸をしている外人さんは歌ってもいい声なのでは(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同感です。丁寧なお答えありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 10:22

日本語と英語の発音の差だとおもいますよ、いま自分たちは普通に日本語を喋ったり聞いたりしていますが、英語を喋る人は、喋るのが早いですよね、つまり喋りやすいつまり発音しやすいってことでしょうか、つまり日本語より英語の方が人間は喋るのが早い、機械でも音声を早くするとキーが高くなりますよね、つまり、日常で英語を使っている外人、バリーマニロウ(例)の方が声が高いってことだと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 10:26

食べ物の違いかな…なんて。


個人差はあってもそんなに違いはないと思います。
もちろんスポーツ同様人種によって多少の差はあるでしょう。声帯も筋肉ですし、腹筋・背筋も関係しますから。

しかし読めば読むほど何を聞いてるのか…?(特に後半)

ちなみに私はBON JOVIファンですが、歌の上手さだけで言うとヴォーカルのジョン・ボン・ジョヴィよりギターのリッチー・サンボラの方が上手いと思います。それ以外の要素も重要なので、それだけでどうということはないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同感です。丁寧な対応ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 10:28

>アメリカ人などは喋ってる段階でいい声で、なるほど歌も上手いですよね



まぁ、声の好みは人それぞれですから。

>なぜ外人の声は男、女にキーの差が無いのでしょうか?

これは、あなたの聞くアーティストが高音をきれいにだせる人が多いだけです。

>日本人だけじゃないかと思います、男と女のキーがこんなにも違う人種というのは。

これは、最近の日本人がこういう曲を歌わなくなってしまったためにそう錯覚しているに過ぎません。
日本人だって物凄いハイトーン・ヴォイスを得意とするアーティストも少数&マイナーながらもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています