プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

ATG映画で、お勧めを厳選して3作教えて下さい。

A 回答 (5件)

岡本喜八 肉弾

大島渚  少年 もしくは 新宿泥棒日記
実相寺昭夫 曼荼羅
岡本喜八監督がATGで撮るという企画は結構反対意見が多かったと聞いています。
当時岡本監督は、インデペンデントというよりはプログラムピクチャーだと、評価されていたようです。
済みませんベストというのでなくわたしが観たのはこれだけなんで・・・・ 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。限定3本選んで頂いてありがとうございました。まだ観ていない作品もあり、参考になりました。

『修羅』

『エロス+虐殺』
『怪異談 生きてゐる小平次』
次点 『人魚伝説』
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。次点も紹介して下さり、ありがとうございます(笑)次点の「人魚伝説」は観たことがあります。
この回答で締め切らせて頂きます。皆様、厳選3本という質問に対して、他に回答して下さった方々の回答の作品と重複がないように配慮して下さり、本当にありがとうございます。どの回答も参考になりました。

沢山ありますが、既出の今村・大島・岡本・寺山作品を除き次のようなものも。

青春の殺人者 1976年 長谷川和彦監督
サード 1978年 東陽一監督
お葬式 1984年 伊丹十三監督

年当たり一本ならいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。限定3本選んで頂いてありがとうございます。おっしゃる通り、厳選3作より、年当たり一本で質問した方が良かったですね。お勧め三作の中でも「お葬式」が登場した当時、作品のテーマと内容に本当に驚きました。

こんにちは

寺山修司の監督作品はインパクトがあります。他の方のご回答以外の作品ですと、既にご覧になったものばかりかもしれません。(あえて監督、出演者をふせておきます)

「ヒポクラテスたち」

「ガキ帝国」

「家族ゲーム」

がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。厳選3本紹介して頂きありがとうございます。正直、厳選3本でお願いしたので、回答頂けるか不安でもありました。

全作品を観ているわけではありませんが、最もATGらしい傑作をご紹介します。

「人間蒸発」67.監督.今村昌平 出演.早川佳江・露口茂
 早川佳江さんの行方不明となった婚約者を探すというドキュメンタリーですが、露口茂が一緒に探してあげる役で、その過程で意外なことが起こっていきます。

「絞死刑」68.監督.大島渚 出演.佐藤慶・渡辺文雄・戸浦六宏・小松方正
 58年に起きた小松川女子高校生殺人事件を題材に、死刑制度や在日韓国人問題をブラックユーモアを交えて描いています。韓国人少年の絞死刑が失敗し、記憶を失ったところから始まる一種のドタバタ劇は、大島渚全盛時代のパワーに満ち溢れています。

「地の群れ」70.監督.熊井啓 出演.鈴木瑞穂・紀比呂子
 井上光晴の原作をもとに、佐世保を舞台に、被爆者・朝鮮人・問題等を多様に扱った作品です。

後期では「竜馬暗殺」74.〔監督.黒木和雄 出演.原田芳雄・石橋蓮司・松田優作・桃井かおり〕「田園に死す」75.〔監督.寺山修司 出演.八千草薫・原田芳雄〕などもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ATG映画の前期、後期の厳選を紹介して下さってありがとうございます。後期の作品は観ました。特に「竜馬暗殺」が好きで、出演の3人の俳優さんも好きなのです。