プロが教えるわが家の防犯対策術!

名詞+な/である+わけがない と 名詞+の/である+わけがない
どっちが正しい日本語ですか 教えてください。

A 回答 (3件)

名詞に続くのであれば、どちらでも使いますが「名詞+の/である+わけがない」の方がよく使うと思います。



名詞の場合
これが魚のわけがない←○  これが魚なわけがない←△
彼女が妹のわけがない←○  彼女が妹なわけがない←△
あいつが詐欺師のわけがない←○ あいつが詐欺師なわけがない←△
ギターが弦楽器のわけがない←○ ギターが弦楽器なわけがない←△
ピザが和食のわけがない←○  ピザが和食なわけがない←△

形容動詞に続くのであれば「形容動詞+な/である+わけがない」が正しいと思います。

彼女がきれいなわけがない←○  彼女がきれいのわけがない←×
都会が静かなわけがない←○   都会がしずかのわけがない←×
シベリアが暖かなわけがない←○  シベリアが暖かのわけがない←×    今夜がひまなわけがない←○    今夜がひまのわけがない←×     
ガラケーが便利なわけがない←○ ガラケーが、便利のわけがない←×
    • good
    • 0

もともと正しかったのは「な」のほうだけど、


「の」でも通じてしまうんだと思う。
言葉は時代とともに変わり、簡略化されていくものだから。
助詞などは、だんだん合流して、長期的には数が減ってゆく。
私は、じじいだから、「コンビニでガムが売ってた」の「が」も
間違いだとしか思えないが、近年は普通に通じるし、
TVでアナウンサーがそんな日本語を話してたりする。
参考↓
https://www.uta-net.com/song/41174/
    • good
    • 1

「な」だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!