プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前友達と二人でスタバに行った際、注文は友達に任せて席の確保は私が行ったのですが店員に注意されました。「商品を頼まないお客様は席をご利用になれませんのでここに座らないでください」と言われたので、私の分の注文は今並んでる彼女に頼みましたと言うとはぁ ...といかにも面倒くさそうな顔をされ、また座るなと言われました。正直この時点で大分気分を害したので友達に先程のやり取りを告げて商品を買った上出ていきましたが、事前に席を取ることはマナー違反ですか?

他の方の意見では、普通席を取ってから頼むという方や買う前なら客じゃないという風にそれぞれでした。しかし、イートインで頼んだ後席が空いて居ない状況になったらどうするのでしょうか。二度と行きたくないですし、それ以上に店員の態度も余りに感じ悪かったです。これってマナー違反ですか?

質問者からの補足コメント

  • 違う店舗のスタバでは先に席を取ってからの注文制度でしたし注文の際席の確保について聞かれる事もある為その様にしたら半ば追い出される形になったので対応の仕方等疑問に思ったまでです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/13 01:32

A 回答 (3件)

その店員のいい分はスタバの方針なのか?店員の独断なのか?どちらにしてもその店員の態度はお客様に対して失礼だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

恐らくその店員が接客において余り宜しくない方なのではないかと思います。他にも質問された方やスレッドを見た限り前取りする方も多いようですし、注文のルールについての張り紙も特にしてありませんでした。

じゃあこっち(店員側)が一々聞かなきゃならんの?と仰ってる方も居ますが店内で頂くと言った後に他のお客さんで埋まっていたらどうするのかも謎ですし..。それにしても高圧的で感じの悪い接客は如何なものかと思いますね。

お礼日時:2021/02/13 01:42

私がよく行くところ(スタバ)は、税制が変わってから席を確保してから注文してくださいという張り紙がしてありました。


持ち帰りは8%、店内飲食は10%で税率が違いますからね。
最近は張り紙はしていなかったと思います。
浸透したからでしょうか。

本社に店名を伝えて聞いてみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店舗によって制度が変わるのは正直客からすれば面倒ですよね。ただただ、不親切な店で不快な気持ちになりました。

お礼日時:2021/02/13 01:49

推奨できるような行為じゃ無い


『私の分の注文は今並んでる彼女に頼みました』と一々確認しなきゃならんの?こっちが
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!