プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。こんにちは。
対人関係のアドバイスをお願いします。

先日ある男の子と食事をしました。
その晩に彼からメールが届きました。
内容は「もう君のことしか考えられない」、「友達からでいいからまじ仲良くしてほしい。惚れてます。」や私のために煙草も吸わないし、サングラスも外すというものでした。
コレを読んだ時、とても恐くなりました。

彼とは大学のサークルで知り合いました。
そして6月頃にメールで告白されました。
私は「お友達のままで・・・」という趣旨のメールを返信しました。

それから全く話さなくなりました。
私は彼を避けていました。

8月になりサークルの友人に「仲直りしたら?」と催促されました。
その時、私にも心の余裕があったので、仲直りの食事をしようと思いついたのです。
食事に誘うメールにはちゃんと「仲直り」と入力しました。

彼とは学部も違うし、話すことは全然ありません。
それなのに私のことが大好き・・・とメールが来ます。
嬉しいよりも恐く感じるのです。

彼はメールを何回も送信してくるので、ストーカー体質ではないかと心配です。
彼とうまく距離を置きたいのですが、何かよい方法はありますか?

長々と失礼しました

A 回答 (8件)

上手いやり方などと考えるとどうしても腰が引けちゃうものよん

なんでも社会の風潮になるとその言葉に当てはめる事は
ある意味怖いことだと思うけど
望まない愛情を送られて困ってる。これは現実だよね
ならは躊躇せずにき然と切りましょうね

彼をつけ上がらせた原因は最初の言葉にあるよん
”友達でイイから惚れている”と彼はいい、
”友達のままで”とあなたは返している
彼のようなタイプにとってそれは第一次審査合格になってしまう
コミュニケーションが取れることは相手に希望を与えてしまうよね
こういうタイプのひとは本当に気がついてない場合もあるけど
現実がどうであろうと自分はそこから何とかして見せると
使い方を謝ったポジティブ精神を発揮します
こういうひとは拒絶するしかありません

あなたは何となくフェィドアウトしたいと考えているようだけど
このタイプの人には得策じゃないんじゃないかな
はっきりと”迷惑しています”といって後は一切無視する事かな?
メアドも変えようね。その後もグチグチ言うようなら
”あった日にくどいてくるというだけでもあたしにはあわないし
 一切のコミュニケーションを拒絶します”ってね
冷たすぎると思うくらいでいい加減だよ
勇気出してがんばりましょ♪
    • 0

今の状態では彼がストーカー体質かどうかはわからないですが、少しその気質はあるように見受けられます。

愛情をもって接してきていることに対してあなたが不快感を感じたり恐怖を感じているのであれば、そのことをきちんと伝えてください。
それでもなおかつ続けるようであれば、ストーカー法の対象になります。

まずあなたがきちんとした意思表示をすること、お友達としてしか会えない、考えられないことをお話して、それ以上のお付き合いを求めるようであればお友達としても会うのはやめたほうがいいでしょう。

周りのお友達にもあなたの思いをきちんと伝えて、軽い気持ちで仲直りしたらなどと
いわれないようにしたほうがいいとおもいます。
いざという時にまわりの協力は必要になりますから・・・

怖い思いを持ったままお友達でいる必要はないとおもいます

勇気をもって自分の意思を伝えてみてください
    • 0

>「もう君のことしか考えられない」、「友達からでいいからまじ仲良くしてほしい。

惚れてます。」や私のために煙草も吸わないし、サングラスも外すというものでした。
というメールが、もし貴方の好きな男性から来たばらば、貴方は嬉しいと思いますよね? そうじゃないということは、とっとと拒否をするべきでしょう。こういうのはけじめが必要で長引けば長引くほどろくなことはありません。相手の男性もかわいそうです。中途半端な優しさはかえって残酷なものなのです。
    • 0

うまく距離を置くなどど考えず、はっきりと嫌であるという意志を伝えるべきです。

あなたは彼を恐いと感じているのですから、うまく友達としてやり直そうなどど考える必要もありません。彼の性格からして、都合いいように解釈し、曖昧な返事では、止めることができないと思います。
はっきりと断った場合、ストーカー行為がエスカレートする恐れがある場合は、信頼できる友人を間に挟んだ方がいいでしょう。
短いですがこれで。
    • 0

彼氏にするなら 安心できる相手 が良いですよネ?って、あたりまえか(^^;

今のままでは彼は「彼氏候補」として失格です。

>嬉しいよりも恐く感じるのです
これ↑をちゃんとメールで返しましたか?

さすがに彼はヘコむかもしれませんが、
うやむやに失格者にしてしまうより、
ハッキリと伝えて彼にチャンスを与えてみてはどうでしょうか?
    • 0

こんばんは。

「仲直り」という事ですが、
貴方が相手の方とどうしたいのかな、って思いました。
好きだった人に「お友達で」って言われて再び「仲直りしよう」って言われたら、そりゃ勘違いするのも無理はないかも知れません。
それから、貴方が送られて来たメールにどう返したかも関係しているかも知れないです。
曖昧な返事しませんでしたか?
「好きです」って言われて「ごめんなさい。そういう気はないです」ていうようなハッキリした事は伝えましたか?
それでも向こうがそういう態度替えなかったら、無視する、アドレス替えるなどしてみてはどうでしょう?
ただ・・・相手にハッキリ言って逆切れされるのも恐いですよね。

まずは、仲のいい、共通のお友達に相談するのがいいんではないでしょうか?
    • 0

K-Koさんの仰るように『脈有り』と勘違いしてると思います。

中途半端に「いや・・・可哀想だし・・」何て思ってると益々増長しちゃいますので
バッサリ切ってあげた方が彼も諦めがつくと思います。

最悪怖くなったら、周りの友人に相談したり警察に相談に行くのがよいでしょう。
「コレくらいならまだ大丈夫・・」なんて考えずに「ヤバイ」と思ったら早めに
周りに助けを求めた方が良いですよ。
    • 0

仲直りの食事をしても、きっとそれは彼にとって見れば、「デート」の誘いとしか思われないかもしれませんね。

私も以前、彼に良く似た性格の人に付きまとわれていました。私も最初は友達関係にしようとしましたが、気持ちが悪くて、ほっておきました。仕方がなく、丁重に断っても、自分勝手な判断をしてくれて、最後は警察にまで言うことになりました。

今ではストーカー法ができてはいますが、警察に言いに行っても、「あなたに隙があるからでしょう?」と取り合ってくれないのが、事実です。
一層のこと、突き放してみてはいかがでしょう?
話もしない、メールの返信もしない、食事に誘われても行かない。

少しでもいい顔を見せれば、自分に気があると勝手に判断してしまいます。(まぁそれが、ストーカーなんだけど)
メールアドレスを変更したりするのもいいと思います。
P.S~家だけは知られないように、気をつけてくださいね。友人に相談してみるのもいいと思います。
    • 0