アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファミレスでバイトするんですが、どうしても「ご注文繰り返します」が言いたくないんです。。なんか、「わかったから早くどっか行ってくれ」って思われてる気がしちゃうんです。私がお客の立場だったら別にそんなこと思わないんですけど・・・。けど言わないとやっぱり上の人に怒られるだろうし、聞き違ったり入力ミスがあったりしてしまいますよね・・?こんな私はファミレスでのバイトはやめたほうがいいでしょうか?あと、みなさんは「繰り返します」がうざったく感じる時ありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

以前食事に行ったときにウェイトレスさんが繰り返しをせずに去っていって、「大丈夫かなぁ・・」と嫌な予感がしたのが的中、注文漏れがあって困ってしまったことがありました。



繰り返すことは双方にとって重要なことだと思います。
だから必ずしなくてはならないことだと自信を持ってください。

無視されることに関しては、確かにそういう扱いをされるとメゲるものですが、こちらが「消極的オーラ」を出していると相手には伝わらないように思います。
これは仕事でなくても普段の人間関係でも同じだと思います。

誰だって下を向いたり視線を合わせないで「こんにちは」とか「ありがとう」って言われても全然嬉しくないですよね。これは心がこもっていないから相手に響かないのだと思うのです。そんな風におなざりの言葉は誰でも快く受け止められないと思うのです。

せっかく「ご注文繰り返します」とかその他の言葉かけをするんだから、相手が聞いてようと聞いてまいと、『これをするのはお互いにとって意味のあることなんだよ』というメッセージとか愛(ちょっと大げさなようですが)を込めて相手が受け止められるように言ってみてはどうでしょうか。

たぶんそんな風にして伝える言葉はたとえマニュアルに従った言葉でも力がこもっていると思います。目も逸らさないでしっかり相手を見て。ちょっと恥ずかしいかも知れないけど、目には『目力』、言葉には『言葉力』があれば必ず相手に伝わるし、あなたの行動には大きな意味が生まれるし、何よりそんな風に仕事をしているあなたはすごくカッコよく魅力的に映ると思います。

私はどんな仕事をしている人でも、その仕事の意味をしっかりわかってなりきっている人を見ると『めっちゃカッコええやん』と感激して見とれてしまいます。たとえそれがアルバイトであっても、仕事人になりきっている人は素敵だと思うのです。

どうか自信を持って、お客さんに愛を込めて業務をこなしてみてください。
そんな風に仕事ができるようになれば、どんな仕事にも心を込めることができるはずです。

『ご注文繰り返します』ってきちんと言ってくれるウェイトレスさん、私はとっても信頼がおけて好きです。
がんばってくださいね!
    • good
    • 2

 言い方があると思います。

ドラマみたいに、機械的な客ばかりではないでしょうし。言いやすい対応を研究されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

最近やっと問題なく注文を取れるようになってきました。「繰り返します」は、臨機応変に言っています。アルバイトをはじめてから3ヶ月弱になりますが、「繰り返します」を必要としているお客様と、そうでないお客様がいらっしゃることがわかってきました。それをわたしなりに見分けてやっていますが、時には失敗もあります。このあいだは繰り返している途中に「もういいよ」と言われてしまいました。そうゆうことがあるとヘコみますが、ひとつ勉強できて良かったなと思います。色々な方々の、貴重な意見を聞けて本当に良かったと思います。これからも、お客様の立場に立ったサービスを心がけていきたいと思います。みなさま本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 17:33

経験者です。


正直僕は皆さんとは違う意見なのですが、
僕は5人以上、もしくは大量注文でないかぎり復唱は
殆どしません。とやかく言われたことはないけれど…
(恐らく最初のうちは注意したかったんだと思いますがそう間違わないのと、あまりに自信たっぷりにオーダーを取ってくるので上の人間も口出しができないのかもしれません)。

もし確認する場合、僕の場合は全てのオーダーを聞き終わってから「では(商品名)」程度です。
あとは少し慣れてくれば確認を求めているお客様と求めていないお客様の違いがわかってくると思いますので臨機応変にやってみてください。

最近常連さん相手に気が向いて復唱始めたら
「いいですよ信頼してますから」と言われたので
さらに義務を感じなくなりました。
むしろ僕が客の立場で店員さんが復唱しなかったら
「仕事ができる」と判断してます。万が一間違ったらそのとき文句を言えばいいのです。
    • good
    • 1

「ご注文繰り返します」と言いたくなければ、


「ご注文確認します」と言うのは?
もっと、省略して、「確認します」と言うのは?
ちょっと、硬いですかね。

>みなさんは「繰り返します」がうざったく感じる時ありますか?
「繰り返します」だと、マニュアルを守っている人だなあと。まじめなんだろうなあ。と、思うかもしれない。多少は、アドリブを入れても、いいのかなあと。
    • good
    • 0

私は、shouyuさんの意見はとても貴重だと思います。


私も接客業をしていますが、自分が感じることってお客様も感じたりするんですよね。
お客様の立場から物事を考えることが出来る人は、これからどんどん成長することが出来るんじゃないかしら?

でも沢山のオーダーを受けた場合には、やっぱり確認は必要だと思いますね。入力ミスだけじゃなくて、お客様の勘違い…というのもあったりしますから。

ただ、頼まれたものが少ない時は、私の場合、「それでは○○と××をお持ちいたします。」と言ったりもしますね。その方が聞いてくれる場合もあります。

接客業はいろいろと大変ですが、お客様の視点から物事を考えられるshouyuさんはとても素質があると思いますよ。
これからも頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

確かにウザったくは感じます。


でも、確認してもらわないと不安で仕方ありません。
大手ハンバーグ店に行きますが、
今まで何回も、確認しているのに、
オーダーを間違えられたことがかなりあります。
口頭で確認していて、でも間違えてます。
お腹を空かせている時なので、キレそうになります。

心配せずに、気を張って仕事しましょう。
そうやって考えてしまう人のほうが、いい仕事できると思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

 1度目でお客様の注文を聞き間違えている時もあるので、必ず繰り返して聞くべきですよ。

繰り返さずに注文を取って間違っていたら、それこそお客様はキレると思うのですが・・・。そちらの方がお客様は嫌がりますよ。「こんなにも待ったのに、間違えやがって・・」という感じで・・。
 どう考えてもこっちの方が恐くないですか?こっちの方が絶対に怒られますよ。だから繰り返して間違わないようにしようと思わなければならないと思います。
 この種の質問では、やはり仕事上の最悪のケースよりはマシだと思って、自分の嫌な仕事上の行動でもやらなければならないと思ってやればいいのでは・・。繰り返さないと上の人に怒られる・・ではなく、繰り返さずに間違えて注文を取ったらお客様にキレられる・・という感じでいいのでは。
    • good
    • 1

 別にうざったくはないですよ。

安心します。自分の注文がきちんと通ってるか、その場でわかりますから。

 繰り返ししてもらえない方が「コイツ大丈夫か?ミスオーダーするなよ~~」と内心思います。
 そしてこういう人はたいていミスオーダーして、頼んだものが来なかったり違うものを持ってきりしてます。

 対応が妙に事務的だったり、だらだらしてたりするとあまり好感は持てないですが、ハキハキわかりやすくしゃべってくれる分にはなんら問題ないです。

 辞めなくていいです。むしろ質問者さんのようなバイトさんこそ長く続けて欲しいと思います。
    • good
    • 1

こんばんは



注文を繰り返して、双方の思い違いがないかを確認し、後で、注文と違う物が出てきた時に不愉快な思いをしないためですので、繰り返されないと不安になります。

ですので、重要なことです。相手が聞いていなくても、あなたと店を守る為ですから、ハッキリといいましょう。

繰り返さないで、注文と違うと言われた時は、お店の責任となり、作り直しになり、コストがたかくなり、利益が減って、バイト代が安くなります。(お客様は神様です)

また、故意にされて、いちゃもんをつけられ、法外なお金を取られる可能性もあります。(あなたの責任の時、何万も何十万も払いますか、悪い人にはめられちゃいますよ)

面倒や無意味と思われる事でも、長年の経験で、店や店員さんを守るために、決められているのですから、素直に従ってやりましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

No.4補足です。

下を向いてボソボソ繰り返していると、ほぼ確実に無視されますが、お客様の目を見てハッキリとした声で聞くと、聞いてくれる確率が上がります。あと、最初から笑顔で対応すれば「うざいウェイトレス」にはならないので、早くどっか行ってくれとも思われないでしょう。笑顔のウェイトレスにはお客様も自然と感じよくなるものですから。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!