プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者で知覚過敏の薬を塗ってもらいましたが、これは食事や歯磨きをして流れて行かないのでしょうか?

歯と歯茎の間に塗られて風みたいなのをあてられただけで、硬化させたとかではなかったです。終わった後横のコップで口をすすいでくださいと言われすすぎました。この薬は塗ると流れていかない薬なのでしょうか?1週間後にまた塗りに行くのですが、1週間も効果が持続するんでしょうか?

A 回答 (2件)

きちんと知覚過敏のお薬を塗り込んでくれていると思うのであまり心配無いと思います。

ただ、治療後そのお薬が馴染むまで30分から1時間ほどはうがいや食事を控える方がいいですね。
薬の種類や人によって効果の有無、継続時間が様々ですのでこればっかりは1週間持つかどうか分かりません(・・;)
今回の一回の処置で症状がピタッと止まる人もいれば数回かかる方もいるので気長に治療をしてもらいましょう^ ^
    • 0
この回答へのお礼

あまり心配ないと言ってもらえて少し安心しました。
でも自宅に帰ってきて軽くうがいをしてしまったので、薬が取れてないといいな(^^;)

使用した薬剤がわからないけど、例えば某サンデンタル社の

スーパーシールというものは象牙細管という歯の表面の孔に
シュウ酸カルシュウムの結晶を生成することで封鎖します。
塗布面は厚みがないので日常生活で取れにくく
その後の充填も可能です。

ttp://www.morimura-jpn.co.jp/WP/wp-content/uploads/2015/03/a6bbc774a79c7608a3cec7173ed087df.pdf
(スーパーシール パンッフレット PDF注意)

そのほかの製品も似たようなものなので日常生活は可能です。
詳細は担当医に確認してみてください。
おだいじに。
    • 1
この回答へのお礼

青色っぽい入れ物の薬だったので、この薬かもしれません。
取れにくいと聞いて少し安心しました。