アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三相200vの中の線から直接2本線だけを使って100や200vを取るのは相のバランスが崩れるのでダメですが、三相200vのアースを含めた4本線を全部使用したインバータやトランスを使用して電流 電圧を変えて加工機を動かすことは適切ですよね?

A 回答 (5件)

それ以外の回答は無いが、少電力なら、或いはもう一つ2本線を使って2つ同等の電力を使用するなら良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。回答の意味がわからないです。

お礼日時:2021/02/22 10:58

>直接2本線だけを使って100や200vを取るのは相のバラン…



なんでもかんでも十把一絡げにだめってことじゃないですよ。
商用電源下での話なら、電力会社と事前協議を必要とするだけです。
電力会社が、近隣の需要家に悪影響が出るほどでなければ、許可することもあります。

>全部使用したインバータやトランスを使用して電流 電圧を変えて…

あなたの言うインバータやトランスが、すべて電気用品安全法による「PSEマーク」が付いていて、その使用の範囲で使用するなら、基本的には問題ありません。

しかし、三相契約で単相の照明器具や小型電気機器を使おうというのなら、やはり電力会社の「電気供給約款」に違反します。

いずれにしても、何をしたいのかもっと具体的に書かないと、的を射た回答はできません。
    • good
    • 1

それだったら大丈夫だと思うよ!


容量さえあれば問題ないと思います。
    • good
    • 0

第二種電気工事士の結線図の本を買う。

 3路スイッチかな?
    • good
    • 0

低圧契約の需要家なら


動力用である三相200Vからトランス等を使用して
単相100V機器を使用することは電力会社との契約違反です
三相200Vから2線を利用して単相200Vの機器を使用する事は
電力会社との契約上の問題、三相のバランス、対地電圧の問題があり
出来ませんが
動力用三相200Vから溶接機・レントゲン装置・電気炉などの単相200V機器は使用できます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!