プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三相5馬力3,7KWのコンプレッサーのモーターブレーカの大きさ
は、ブレーカのメーカーでも違っているんですが、15Aの物、16Aの物、どちらが良いのでしょうか?モーターブレーカの20Aだとだめなんでしょうか?

A 回答 (4件)

配線用遮断器とモータブレーカとは違います


3.7kwモータに使用する場合
モータブレーカは16A(モータの定格電流)
配線用遮断器の場合は20Aです
それぞれ特性が違いますので定格電流は違います

どのように使い分けるか
単純に電磁開閉器(サーマルリレー付き)を使うか使わないかで決まります
モータブレーカの特性はサーマルリレーと同じです
小型コンプレッサの多くはサーマルリレーが内蔵されていない場合が多いので
モータブレーカの16Aを使うほうが良いでしょう

因みに15Aと16Aではどっちでも構わないでしょう
何故ならブレーカの実際の遮断電流はいくつかは不明ですから
16Aブレーカで負荷が16.1Aになったら飛ぶか?絶対に飛びません
17Aならどうか?まだ飛びません
20Aくらいの過負荷状態が最小1分継続してやっと飛びます
ブレーカの製品バラツキにより最大10分になります
(三菱電機製モータブレーカMB30-SW)
要するにそれくらいエーカゲンな代物です
↓メーカカタログサイトです ブレーカの動作特性図をよく読んで下さい

http://www.mitsubishielectric.co.jp/haisei/01sei …
http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/product/C_ …
http://www.schneider-electric.co.jp/appl/Interne …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーサイトまで載せて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 00:22

>モーターブレーカの20Aだとだめなんでしょうか?


3.7KWのサイズなら三相誘導電動機ですから、
20Aのモーターブレーカでも大丈夫です。
ただし、下記の内容を踏まえた上で使用して下さい。

ブレーカの容量は遮断容量の値によって変わって来ます。
厳密に算出すると15~16Aですが、
モータの定格電流値で選定する事はまずありません。
必ず定格電流値より若干大きいブレーカを選びます。

理由は多々ありますが、一番の理由は起動時の過電流です。
直入駆動は使用時は定格以下であっても、
起動時は100%近い、または、それ以上の電流が流れるからです。
(負荷によっては小さい場合もあります)

よほどの事がなければ、極端に大きなブレーカを使わない限り大丈夫ですが、
通常、電動機の保護はブレーカではせず、
サーマルを使用します。
ブレーカ+マグネット+サーマルであれば確実でしょう。

経験的に云えば『大丈夫』です。
ただし、責任は持てません(^^;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!20Aでやってみます

お礼日時:2006/08/25 00:26

● モーターの大きさより、3相200Vと思います。



● その場合は15A 若しくは 16Aでしょう、モーターの名盤に近いほうを選びましょう、

● モーターブレーカーは電流設定の変更が可能な場合が殆どと思うが、設定できる範囲で、モーターの定格電流に設定すればOKです。

●若し、合わなければ、モーターの定格電流より、若干低いブレーカーを選んでください。

● ブレーカーが大きいと、過負荷の場合にはモーターの定格電流を超えてもブレーカーが働かず、モーターは焼損します。(20Aは駄目)

まとめ ブレーカーはモーターの名盤記載の定格電流に合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名盤を探してみます。ありがとうございます

お礼日時:2006/08/25 00:28

15Aとか16Aの記述があるのでおそらく電源は3Φ3W200Vですね・・・。


モーターブレーカーはの選定は遮断容量によってメーカー推奨の製品を使用下さい。

念のためコンプレッサの銘板で電流値をチェック下さい。
たぶんあり得ないでしょうがあまりにも電流値が異なる場合はメーカーに問い合わせください。その場合特注の20Aとかの選定になるでしょう。

大は小を兼ねる考え方は電気機器保護には禁物です。

この回答への補足

20Aにすると電力会社の検査に合格しないでしょうか?

補足日時:2006/08/23 21:44
    • good
    • 4
この回答へのお礼

勉強になります。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A