アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水産加工部屋の清掃アルバイト入りたての頃、
「終了時刻になったらそこで作業を止めて、紙にどこまで終わったか書いてから帰ってね」と言われました。
自分は言われたがまま作業を止めたんですが、時間が来たのでそれ以上作業を進めてはダメだと思い、掃除道具を一切片付けずにそのまま帰ってしまいました。

次の日チーフに「道具は使ったら片付けるのが当たり前で常識だよ。今度からしっかり片付けて」と呆れ気味に説教されてしまいました。
チーフの言っていることは正しいですが、決して悪気はなかったです。
自分は軽度の自閉症でIQ70と低いですが、「言葉をそのまま受け取ってしまう」というのは自閉症の性質なんでしょうか?

A 回答 (4件)

ハンバーグくんさんは、「自閉症の性質なんでしょうか?」と質問して、「そうでしょう/少し違うと思います」とか、「頑張ってください/私も似た経験があります」とかの回答をもらうのが目的なのでしょうか。



私は、そういう質問をして回答をもらうことを繰り返すのは、そろそろ止めて、他のことをした方が得になるだろうと思います。

小学校5年、6年、中学1年、2年の読書好きの子は、1日か2日で1冊の本を読むようです。 世界の名作、推理小説、恋愛小説、あるいは去年のベストセラーや本屋大賞の本などもたくさん読むと、多くの文字にも、言い回しや文章表現にもたくさんあって、読めば読むほど、意味を読み取る力がついてきます。 知識も増えます。 そういう経験が重なれば、自分が話すのは下手であっても、他人同士の会話の内容も理解できるし、自分に向けて言われたことも単語や文章の意味だけでなく、文章にはなってない、話されていないことも、自然とわかるようになる力がつきます。
https://www.hontai.or.jp/history/

他の人の話から、どういうことを言いたいのか、その人が何を思ったり、期待したり、嫌がっているのかが、今よりももっとわかるようになれば、ずいぶんと状況が変わります。

本を読む以外にも、現状を改善する方法はあります。 いろいろ方法はあるけれど、自分一人でも簡単にできる「本をたくさん読むこと」をやってみて歯どうですか。

こういう作業がしにくい、どんな仕事が向いているか、勤め先やあるかと、こういうところにたくさん書いても、たくさんの回答をもらっても、それを役立てるのはなかなか大変です。

現状を改善する方法はたくさんあるでしょう。 でも、まず、社会で生きていくので、言葉での会話で、口に出た言葉の意味がわかることと、口には言葉として出てこなくとも、相手が期待したり思っていることを理解することができる力を、今からでもつけていくための努力をするのがイイと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、全く意味のない行為ですね…。
何年も前に本を読もうとKindleを買ったんですが、毎回読んでいる最中に集中力が切れて3日坊主(2日で大体終わります)になっていました。
前から思ってましたが、成功者って8、9割は本を読む習慣がありますよね。
とても為になる回答をありがとうございます!

お礼日時:2021/02/26 15:10

はい、そのとおりです。



メンドクサイので自閉症を雇うのは私はやめてます。

と、いう話を前の職場で聞いたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ嫌味言う必要ありますかね?笑
しかもあなたが雇い主かと思ったらただの社畜かい笑

お礼日時:2021/02/26 20:07

>というのは自閉症の性質なんでしょうか?


はい。
    • good
    • 0

次から直せばそれでいいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!