プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生16歳。バイトを辞めたい。初バイトで「かつや」のバイトをしてます。
辞めたい理由
1、店長が怖く、圧が凄い。体もデカいし顔も怖い。
2、店長に文句を言われる。他のスタッフには注意をしてない事を僕だけにめちゃくちゃ指摘してくる。
3、そもそも初バイトでやるべきでないバイトで、めちゃくちゃ大変。
4、他の優しい先輩3人から「店長に虐められているの?」や「店長になにかされた?」や「店長の言うことは真に受けない方が良いからね」等を直接言われたり、更には事務室の更衣室で着替えていたら扉の向こうで先輩達が「⚫⚫君あれじゃパワハラになっちゃうよね。大丈夫かな(⚫⚫君は僕)」と話ていたのを聞いて傍からみても僕だけ異常な扱いを受けているんだと感じました。
そこで辞める決意をしたのですが電話か直接で迷ってます。直接は正直勇気が無いですし圧が凄くて話しかけられません。
電話はまだ言えそうですが、辞めると言った日から辞めれる訳じゃないので後に行くのが気まずいです。3月のシフト入れちゃったし。少なくとも1ヶ月は働かないといけない。
怪我で立ち仕事がきつくなったのを理由にしたらすぐ辞めれますかね?バレるかな。
元々メンタルは強いのでまだ精神はやられてません。今の内に辞めたい。

質問者からの補足コメント

  • 現在までで2ヶ月頑張ってます。この2ヶ月まじで辛いですけど耐えてます。

      補足日時:2021/03/01 11:08
  • 店長はサンドイッチマンの伊達を怖くしたような見た目で、すぐ舌打ちをしたり、人前で「あぁー疲れた」などを言う。時間が空いてはタバコ。客相手にすら面倒くさそうに対応。もうあんな店長の元で働きたくない。
    こっちが高校生だから舐めてやがる。あまり目上の人にしたくないですがこっちも威圧的に言った方が良いですかね?

      補足日時:2021/03/01 11:15

A 回答 (3件)

#2再回答



お礼文を読んでちょっとだけ気になったので。

>バックレの例なんですが「かつや」はチェーン店なんで店の裏まで拉致られてフルボッコなんてのはほぼ無いと思います、、いやあるのか?

その会社は別として。
ちゃんとした会社の正社員でも暴行事件や殺人事件を引き起こすことはある。
言うことを聞かない部下やバイトを殴ったり脅したりね。
ヤカラの場合、店の裏やバックヤードで脅すなんてことはなくはない。
つまり、「ある」「ない」で言えば「ある」。


>法律的に問題が無いんだったらわざと2週間前に伝えるのもアリですね。店長への仕返しで。

書くと長くなるから前の回答文では「(いくつか条件もあるけど)」とだけ
書いたけど。
アリ・ナシで言うなら、仕返しとして2週間前というのはナシだよ。
法律にはそういう難しい条件がいろいろあるので、聞きかじりに法律知識を使わない方がいい。

例えば、従業員が2週間前にいきなり「辞めます!」って言ってきた場合、雇っている側にも反撃する手段があるんだよね。
先の回答で「2週間以上働くことになるので~」というのは、店長側のそういう反撃を封じるための条件設定。

まあ、高校生(というか未成年)相手に使いにくい手段なんだけどね。
だから前の回答文の最後に『「親にすぐやめてこい!」と言われたと店長に説明すれば、大体はそれで終わる。』と書いたわけだ。
これは親をカードにしているから成立している。
それを店長への仕返しというハッキリした攻撃をしてしまうと、店長側も面白くないのでどうにかやり返してやろうと考える恐れがある。


まあ、こんな感じだから。
わざわざケンカしないで、「親に言われた」で押し通した方が面倒くさくなくていいよ。
    • good
    • 0

初バイトということで辞め方を知らないのは仕方ないけれど。



普通のバイトなら退職は1ヶ月前に上司に伝えるという規則があるはずだよ。
質問文では「少なくとも1ヶ月働かないといけない」とあるけど、1ヶ月働くのが普通。

といっても、絶対に1ヶ月働かなければならないと法律で決まっているわけではない。
労働基準法では2週間前だしね。(いくつか条件もあるけど)
ある日急に行かなく(無断欠勤)なってそのまま退職(クビ)というのもあるしね。


>こっちが高校生だから舐めてやがる。

私も高校生の頃はそういう風に思ったもんだけど、社会に出ると、確かに高校生はなめられて当然だと思う(笑)
仕事しに来てるのに仕事できないし、根拠のない万能感持ってるし、甘やかされるのが普通だと思ってるし。

>こっちも威圧的に言った方が良いですかね?

それが通用するのは学校の中だけだよ。
といっても、言われっぱなしにする必要もない。
「威圧的」という風な言い方をする必要はないけれど、強面の店長にビビらずに毅然と自分の意見を述べるのは大切なこと。


楽に辞める方法の例。
1.バイトを辞めて勉強に集中しろと親に言われたので今月いっぱいで辞めます。
2.3月中はシフトを入れてしまったので働くと親には言いましたが、出勤日数を減らしてもらえと言われました。
3.3月20日から学校(または塾)の補習(または部活)が入ったので出勤できません。19日で退職にしてください。
(急に補習などが決まった理由を聞かれたら「コロナの影響らしいですがよくわかりません」と回答)

これで2週間以上は働くことになるので法律上問題はなく店側への”義理”も果たしたと考える。
1ヶ月働かない理由はパワハラ店長への仕返し(笑)


トラブルになってもいいのですぐに辞めたい場合の例。
電話「店長のパワハラで働くのが嫌になったのでもう辞めます!」
そして着信拒否。
これでもうそのバイト先には行かないで済む。
リスクとしては、そこの店長はタチ悪そうだから、学校や家の前で待ち伏せするかもしれない。
ヤカラ系だと拉致ってくるかもしれないので、この方法はあまりお勧めはしない。


まあ、高校生バイトだから「親に言われたので学業のためすぐに辞めます」だけでも通用するけどね。
「親にすぐやめてこい!」と言われたと店長に説明すれば、大体はそれで終わる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、。回答ありがとうございます。
バックレの例なんですが「かつや」はチェーン店なんで店の裏まで拉致られてフルボッコなんてのはほぼ無いと思います、、いやあるのか?
ビビらずにはっきりと辞める意思を伝えてやります。
法律的に問題が無いんだったらわざと2週間前に伝えるのもアリですね。店長への仕返しで。
因みに話に親を持ち込んだら何も言えなくなったので最後の奴使わせてもらいます!

お礼日時:2021/03/01 12:18

普通に辞めたいと言えばいいですよ。


本来、辞めるのに理由は不要ですが、何か言わなければいけないのなら学業のためと言えばいいです。
ただし、シフトが決まっている3月は頑張りましょうね。
これは働く人のマナーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり3月は働かなきゃいけないんですね、、。今日か明日電話で伝えます。

お礼日時:2021/03/01 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています