アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりにワイシャツを買おうと思うのですが今までは1枚1000円~2000円程度でした。形状記憶とあってもアイロン使っていました。もう少し高価なものだと違うのでしょうか?

いくら以上が良いとかあればお願いします。

A 回答 (6件)

シワが伸びるというか、形状記憶でないものに比べ、形状記憶だと明らかにシワになりにくいです。


よくいるビジネスマンは形状記憶シャツをそこまでアイロン掛けしてるとは思えませんし、ある程度それで大丈夫かと思いますが、ファッションに気を使うならアイロン掛けはした方がいいです。シワの無いパリッとしたシャツだと全然印象が変わるので。下手に高いスーツなんかよりオシャレ感変わります。

もう結構前からあるので、最近の流行ってわけではないです。最近は形状記憶をうたってないシャツでもシワが出来にくいとありますが、おそらく形状記憶があまりに便利で人気だったので、そうでないシャツが次第に売れなくなってしまい、形状記憶が主流になったのだと思います。なのである程度は信頼していいです。
ただ、形状記憶の効果もやはりものによって差があります。価格では判断出来ません。正直使ってみないとわからないので、失敗したくないなら、大手スーツ量販店など機能に信頼度の高い店のPBを選んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャツはピシッとしたら印象は違いますね。襟だけはボタンで留めるものが好みです。PBなら確かに良いものだらけですもんね。

お礼日時:2021/04/09 01:55

無印良品のアイロンがけのいらないシャツがヤバイ。

全くシワにならん。
一枚3000円で安いし、かなりコスパ良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無い!そのお店、無いのですよ!

お礼日時:2021/04/09 01:55

私はアイロンすら持ってないです。


ノーアイロンには2種類あります。
千円台のは合成繊維を多く使うことでノーアイロンに。
2千円以上のは繊維そのものを、織る前に特殊な液に浸けてよりを取ってます、それで洗濯してもよれないのです。綿100%でも。
特に最近の服はノーアイロンとの記載が無くても3千円前後のならシワは殆ど出ません。私はこれを買ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特殊な液・・・

危険な香りがしますが効果は絶大ですね。

お礼日時:2021/04/09 01:54

アイロンをあてないシャツは多くの場合、メリハリがなく、軽くでもアイロンをあてるべきです。


何度も洗濯をするうちに腰がなくなり、スプレータイプの糊でシャンとさせないとだらしなく見えますよ。できる大人として見られるためにはアイロンを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにぴしっとしていると印象がちがいますもんね。

お礼日時:2021/04/09 01:53

伸びません。

極論を言えばノーアイロンというのは襟と袖だけだと思った方が良いです。
勿論身頃も綿シャツに比べればシワにはなりませんが、ノーアインだから、形状記憶だからシワが無いということはありません。
干すときに引っ張って伸ばしてシワを取ってやらないと、多少のシワは残ります。
2000円のでも1万円のでも同じです。
強いて言うなら綿とポリエステル混紡の比率による差はあるので50%のとか、極端な話化繊100%のにすればシワはより目立ちませんが、
綿の割合が減るほど着心地は悪くなり(個人差はありますが)、静電気も付きやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

襟はボタンの奴だったら目立たないかなと思いましたが、干すときの工夫ですね。

お礼日時:2021/04/09 01:53

いやー、形状記憶とか、ノーアイロンは言葉通り、


洗濯してもハンガーにきちんと伸ばして掛ければ、
乾燥後に元に戻るように加工ができています。

つまりアイロン不要ということで、

2000円程度で最近の流行です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、洗濯して干す段階から伸ばすのですね。
買ってみましょうかね。

お礼日時:2021/04/09 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!