アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリーツスカートを綺麗にアイロンするには、ハンガーにかけたまま使えるスチームアイロンがあった方がいいのでしょうか?

私は今までプリーツスカートにシワがあってもそのままにしてましたが……やはりシワは取らないと!と思いまして。

家にはスチームも使える、ごく普通のアイロン台に乗せてアイロンをかけるものです。
実家のものなので何十年も前のものだと思います。

ですが、ハンガーにかけたままできるものの方がアイロンしやすいのかなと…。
お出かけ前にサッとできますし、不器用すぎるくらい不器用な私でもプリーツが崩れにくいのかなと。

その反面、せっかくアイロンがあるのに買うのも勿体ないという気持ちもあります。

どうしたらいいのでしょうか?
アイロン台に乗せてアイロンをかける練習をしてみて、それでもダメならハンガーにかけたまま使えるアイロンを購入するというところでしょうか?

A 回答 (1件)

スチーム専用アイロンが有効なのは、ポリエステル製で、形態安定加工がしてある場合で、たたみシワなどの、軽く付いたシワ限定です。

普通のスチームアイロンを、掛ける場合は、生地に押し付けて、平らにするので、ヒダスカートには有効です。
ハンガーに掛けておいて、斜めに引っ張りながら、普通のスチームアイロンで、スチームをかければ、効果は同じです。
いずれにしても、あのTV CMのようには、行かないと思って下さい。
    • 0