アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販で購入をしたドレスのサイズが合いませんでした。。。
ドレス9号→7号へ自分で出来るお直し方を教えてください。
【商品 単位cm】
7号/9号
ワンピース丈(前) 80/85
ワンピース丈(後ろ) 100/103
肩幅 30/31
バスト 83/88
ウエスト フリー
アンダーバスト 72/75
胸のあき 8/8
背中のあき 16/17
ストラップの長さ 19.5/20
基準身長 160

手芸は、初心者レベルです(ミシンもありません)
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

袖がついていたら、まず、ボディ部分は素人では、いじるのが困難です。

ただ、スリップドレスのようなものでしたら、着丈を3-5cm(好きなように)余分におることで短くはできます。

一度、折り返しを解いて、アイロンして折り目を消して、短くしたい分だけ折り返しを長くして折り返して、くける(表から縫い目が目立たないように縫い付ける)
フレアー(すその広がり分が上から広がって、扇形、あるいは台形のようなら、脇の前後の縫い目のところですこし、わからないようにひだを取ってくけることになるかもしれません。
布地として、一番下の外周とくける位置の外周の長さが違ってくるからです。
円の半径が短いほうが円周は短いでしょう? そういうことですので短いほうに、長いほうを丁度にするために、どこかで長い分をちょこっとたたんでくけるということをしまス。

袖がないなら、
バストの寸法は、一度裏返しにしてウエスト位置ぐらいから、あるいは、
バストから、まっすぐすそまでのデザインなら
脇したのとことから左右の縫い目をそのまま前後を1.0cmツマンデおかしくない位置までまっすぐ縫い代を多くもとの縫い目に戻れるような位置取りで、ごまかして縫うようなことをします。
そのためには一度、脇したの見返しがあるなら、それを解いて、同じようにつまんでもとに戻す。

袖がついていないなら、この作業で上下のつまみ作業はおしまいですガ、
袖がついていると、スキルのない人には、袖もつまんで違和感なくというのは、かなり難しいです。
肩幅はどのようなデザインなのかわかりませんので、1cmをつめるというのがどういう作業をすればいいのかわかりません。
ただし、これは、左右で0.5cmつめるだけなので、手間を考えると
いじると面倒な上に、ミシンもないなら、非常に目立つのでいじらないで目をつぶったほうが賢明でしょう。
    • 6
この回答へのお礼

bekky1さん
ご回答ありがとうございます。
わたしにもbekky1さんのようなスキルがあればなぁ。。。
今回は
>脇したのとことから左右の縫い目をそのまま前後を1.0cmツマンデ
>左右で0.5cmつめるだけなので、
→安全ピンで留めてみます。そしてショールをはおってごまかしてみます!
お返事が遅くなり申し訳ございません。