アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリーツ プリーツの丈の詰め方をお教えください。
そのまま切ってミシンで縫えばいいのでしょうか?
どなたかご自分で詰めた方教えてください。

A 回答 (3件)

うーん、丈詰めは無理なんじゃないでしょうか。



私もパンツで短めが欲しかったので、お店の人に聞いたのですが、出来ないと言われたと記憶してます。

切ったとしても、ミシンで縫うとき少し折り返しますよね。そのとき、折山が逆になってデコボコになります。
それを無理やり縫ったら、裾部分がカックンとなるでしょう。うまく説明出来ないですが(^^;。

たぶん、プリーツプリーツって、縫製を済ませてからあの細かいプリーツに仕上げるのだと思います。

あとは、ウエスト部分を折ってはいてみるとか。
3、4センチは短くなりますから。

役に立たなくて、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりミシンでは無理だったので、パンツなのですが
思い切って切ってしまいました。
今は違和感はないのですが洗濯に問題があるかなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 08:45

以前百貨店でプリーツを販売していたので参考になればと思います。


どのアイテムの丈を詰めたいと思っておられるのですか?
#1さんがおっしゃるように縫製のあとでプリーツをプレスします。裾やゴムの部分も全て一緒にです。もし詰めると折り返し部分が膨れてラッパのように仕上がります。スカートは上で詰めると何とか可能ですが仕上がりは既製を再現できません。
丈を詰めて折り返しを少なくしてもミシンをかけたらプリーツが開いたままになるので難しいです。
切りっぱなしで処理することも洗うとすぐにほつれたりするのでお勧めしません。(プリーツの服は洗濯機でも洗えるのが売りなのでそれをできないのはもったいないですよ)
どのアイテムもプリーツを強調するために長めに着るような服ですが、ブラウスなどは私も袖は折り返してきていました。でもお客様で長いのに抵抗をお持ちのかたもたくさんおられましたが、販売の上でも丈詰めは難しいと説明していました。

お詰めになりたいアイテムはなんですか?もし着こなしや気になることがおありでしたら私でお伝えできることであればお役に立ちたいと思います。よろしくお願いいたします。
とてもいいお洋服なのでご自身で納得のいく着こなしが出来ますようお手伝いをさせていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますもうすでに切ってしまいました。
洗濯が問題ですね。そっと手で洗うつもりです。

お礼日時:2005/04/28 08:48

こんにちは>happykotaさん



プリーツ加工の服の場合、裾は目立つので、パンツやスカートのウェスト部分で詰めたり、中でつまんでたくし上げるようにするなどしますね。
私は大きいサイズなので、大抵袖や裾が長くて・・・(^▽^;ゞ
上着やブラウスの場合、ウェストやバストの脇からつまんだり、肩などで調整します。
試しにしつけ糸で試してみてはいかがですか!?
楽なのは裾を切りっ放しにしてほつれ止めを塗ったり、ロックミシンでわざと糸を見せるようにまつるかですね。
お直しでは無理なので、一度リフォームのお店で相談してみてはいかがですか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほつれどめもいいかもしれませんね。検討してみます。

お礼日時:2005/04/28 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!