アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは家庭用の普通のミシンを何時頃まで使ってますか?
私は鉄筋コンクリート造のマンションに住んでいる(5階)に住んでいるのですが、苦情が来るのではないかと気になってしまって、夜7時頃までには終わらせています。
ちなみに、座卓の上にミシンを置いてやっています。
そもそも、ミシンの音はそんなに下階に響かないものなのか、
ミシンの下に何かを敷けばよいのか、
机の脚にゴムを敷くのがよいのか。
何かアイデアがあれば教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1階に住んでいた時はよく使用していましたが、引っ越して数年たった現在は使用頻度も減りお蔵入りです。


使うときは9時くらいまでにしていますが、苦情が来たことはいちどもありません。

上の階でトンカチで叩いているような音とかノコギリの音がするときがあるので、(日曜大工らしきことをやっているようです)上からの音って実はけっこう響いているのかもしれませんね。

さて、防音対策についてですが、防音ゴムや、防音カーペットを敷いてはいかがでしょうか?
カーペットなら30cm四方くらいのものが販売されています。参考URLをご参照下さい。
(ニッセンなどの通販でも買えますよ)

また、ピアノの防音対策なども参考にされるとよいかもしれません。
http://www.terastudio.net/bouon.htm

参考URL:http://www.pialiving.com/tairu2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
ミシンって、案外音がしないものなのかも・・・
と思いました!
防音カーペットも30cm四方であるんですね!初耳です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 23:14

私もまだ一度も苦情がありません。


でも、多少は音が響いているかと思われます。。。。
なぜならば、、、、上の階の人のマッサージ機の音が聞こえるのです~~~
しかも、夜遅くまで~~。
ですが、、、仕事がら、、徹夜でミシンを使うことが多々ありまして、、、遠慮しながらも、、、朝まで使ってることもあります…
ただ、真夜中だとかえって、皆さん寝てらっしゃるようでそれが逆に気にならないようです。
11時ごろくらいまではミシンの音は気にならないように思えます。12時くらいからの周りの騒音がなくなったころに少し響くような感じが。。。
こればかりはマンションのつくりなどもありますからはっきりしたことはいえませんが。。。
机の下にマットなどを敷いてからミシンを乗せるとか、ミシンの下にもゴムマットを引くとか強く踏まないとか、壁際は避けるとか、、、
ちなみに私は真夜中遠慮しながらバキュームアイロンまで使用しています。。。。
迷惑な奴です。。ごめんなさい…
    • good
    • 4

鉄筋コンクリートの10階に住んでいたときのことですが…。

職業曜ミシンをテーブルにおいて使っていました。
洋裁系の大学に通っていたので、徹夜で作業が2週間なんてしょっちゅうでした。でも1度も文句を言われたことはありませんでした。
分譲マンションだったし、近所の人が温厚でがまんしていて言わなかっただけなのか、本当にうるさくなかったかはわかりません。でも一晩中はさすがに迷惑だとは思うんですけどね。耳障りになるほどではなかったのかな?と勝手に解釈しています…。
以前使っていた家庭用のは、専用テーブルにくっついていたものだったので、動かすとテーブル全体が揺れていたので夜の使用は念のため控えていました。
ちなみに、隣の家の人は音大出身のピアノの先生でしたが、ピアノと歌はうるさかったです。こちらは昼間でしたけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、学生さんとかどうしてるんだろ。。と思ってました。
掃除機でも苦情があると言うくらいだから、ミシンもかも・・・と思ってました。
これで心おきなくミシンできます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/27 23:17

ミシンはそんなに音はしないと思われます。


よく仲良しの隣人が使ってるんですが、全然気にならないし、使ってたの?的なかんじです。
まぁ、建物にもよりますが。。。
ゴムマットひくなら机の足下よりもミシンと机の間に敷いたほうが効果あり、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりゴムマット引くなら机の下ですかね~
その方が仕事しやすそうですし。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/27 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています