プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラウスやシャツをよく買いますが、立体的なつくりが多く、アイロンをかけるのに苦労します。
前にも後ろにもタックがあるような場合、どのようにアイロンしたらよいでしょうか?
後ろのタックを平坦にしてかけようとしたら、前にシワがいったり、逆もしかり、それぞれを平坦にしようとしても時間がかかって結局プレスしてもうまくいかなかったり…
特にいま苦労しているのがGUで購入した画像のシャツですが、こういうもののアイロンをかけるときよコツってあるのでしょうか?

「アイロンのかけ方:前後にタックのあるブラ」の質問画像

A 回答 (4件)

2枚重ねるのでは無く、中からかけるといいと思います。

• 0
この回答へのお礼

中から!目から鱗です。今度試してみます!

ハンガーに掛けて、引っ張りながら、スチームを当てる。

• 0

折れ目アイロンは中側からアイロンするのですが、折れ目の上と下に何か重い物を乗せて、アイロンは滑らせず押し当てていく感じだと上手くい

きますよ!
    • 0

アイロン台を地べた型ではなくて、直立式にして、半身+半身でかける。

そして、後ろなら首元から腰まで全てアイロンでプレスと考えない。無理しない。

前開きの場合は、同じく後ろ半身、右半身、左半身でやってました^^
写真は楽天からの拾い画です。m(_ _)m
「アイロンのかけ方:前後にタックのあるブラ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、イマイチ想像ができませんでした。
タックの折り目を整えた上で、半身ずつアイロンがけを行う、というのであれば今もしているんですが、うまくいかないのです…
いかんせん、前びらきでなくプルオーバーなので、前と後ろを重ねざるを得ず、結果として重なった下側にシワが寄ってしまう状態です。
ご提案頂いているやり方がイマイチわからなくて…
申し訳ありません