プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生男子です。僕は髪の毛にめちゃくちゃ悩んでいます。髪型は、ほぼマッシュに近い感じの少し長めなんですが、母の遺伝で、結構癖毛で、朝のセットも一苦労です。ドライヤーしても癖が治らないし、以前ストレートをかけたんですが、2ヶ月くらいで元に戻りました。なのでアイロンを使わないと外に出れないくらいです。
でも、美容師さんが前、ストレートかけたらアイロンはダメって言ってて、(髪が痛むから)
じゃあ僕はどうしたらいいんだって思いました。ストレートかけても同じ結果だし、アイロン使わないとうねりまくって嫌だし。
ヘアスプレーの一番かたいやつで固めたりしてたんですが、なぜか固まったままうねってきます。もうどうしようもない気がしてます。
ダメ元ですが他に何か癖毛を抑える方法はありませんか?髪のせいで自分に自信が持てないです。

A 回答 (4件)

理容師としては、ワンカールでカットがお勧め。

縮毛(癖毛)は、長くすればするほどうねるのは当たり前。だったら、長くてもワンカールでカットするのがベスト。

それから、縮毛(癖毛)には、2種類あります。
髪の毛の水分保湿率が高いと癖が現れやすい縮毛と、低いと癖が現れやすい縮毛があります。
シャンプー直後の癖の強さで判断出来ますよ。
まぁ、たぶん、髪の毛の水分保湿率が低いと癖が出やすい髪質だと思いますが……。

乾かすと癖が強くなる場合は、あまり乾かしすぎない事が大事。湿っていると、つまり、雨の日に癖が強くなるなら、ちょっと乾かし気味がベスト。

まぁ、言葉だけでは理解しにくいと思うので、マッシュヘアにカットした責任をとらせるつもりで、その美容師に乾かし方とヘアスタイリングの仕方を教えてもらいましょう。

さて、質問とは関係無いけれど、高校生なのであえて書くけど、大学入試などで漢字の間違いをすると、減点対象だよ。
「癖が治らない」じゃなくて「癖が直らない」が正しい日本語。「くせなおし」と入力すれば、わかるかなぁ?
もう一つ。
君は髪の毛を切られて痛みを感じますか?「痛む」とは、神経的に、または、精神的に、痛みを感じる時に使うと覚えて下さい。
と言う事は、髪の毛切っても痛くないので、「髪の毛が傷む」が正しい日本語だよ。

日本語変換ソフトは、日本人が関わっていないと言えそうです。
MS-IMEは、特に酷いです。
と言う事で、世の中の日本語変換ソフトは信用しないでね。
鵜呑みにして、入試で誤字書いて減点なんて、もったいないよね?
あっ、誤字の減点って、現国や古文だけじゃないからね。
    • 0

2ヶ月で戻る縮毛矯正は失敗ですね。

腕のいいスタイリスト見つけてください。
    • 0

縮毛矯正一択だよ。

自分も縮毛矯正してたしアイロンも使ってた。最低でも3ヶ月に1回はかけ直さないとだけどね。
    • 0

短くすりゃ良くない?

なんか最近みんなマッシュで個性がなさ過ぎるから思い切ってバッサリ、どころかバリカン使うくらいで。
    • 0