プロが教えるわが家の防犯対策術!

防犯用(主にいたずらされたときの記録用)に車内にセキュリティカメラを設置したく、探しています。
以下の機能を満たすカメラなど、あったりするのでしょうか?
色々ネットで調べていますが、すべてを満たすものが見当たらず、もしご存じの方がいれば教えていただきたく投稿しました。
①内蔵バッテリー or 電池 or 外付けバッテリーで稼働
②夜間監視をガラス越しにできる(赤外線ではなく高感度CMOSセンサーなどで)
③1週間以上の長期監視ができる(外部バッテリーなどにも依存しますが、可能性としてでき得るもの)
④1K以上の画質での撮影

なお1週間以上の長期監視が常時撮影でできるのであれば不要ですが、厳しいのかなと思っておりまして、決まった時間だけ監視するタイマー機能(主に夜間にやりたい、12h程度)や、動体検知し検知したときだけ撮影などの機能

ドラレコが本流なのでしょうが、10万以上投資すれば不可能ではなさそうなのですが、もう少し安価にできないものかと探しております。

A 回答 (4件)

こんなのどうでしようか?


https://www.amazon.co.jp/gp/slredirect/picassoRe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
ただ残念ながら、最大24時間の駐車監視とありますね・・。
何が制限になっているのかはわかりませんでしたが。
恐らく多くのドラレコはカメラ一つで2W程度なので、2カメラ×2W×8h×7日間だと、224wh程度は必要になり、車両のバッテリーから給電受けないようにすると、上述したようなiCELLのような大容量外部バッテリー(9万円弱)が必要になり、厳しいなと・・。

お礼日時:2021/04/10 08:24

駐車時異常通知



駐車中に衝撃を検知すると、
検知後10秒間の映像を自動録画。
クラウド保存し、スマホアプリへ通知します。

こんなドライブレコーダも販売されています。停車中は動いてなくて電源の消耗がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ドラレコで兼ねることができるのがベストと思い、ユピテルのS10、VANTRUEのT3などマイクロ波で監視しているものが低消費電力なので候補に検討はしていました。
※すいませんドラレコのリンクを貼っていただいているようですが、OBJと表示されているだけで、飛べません・・よろしければ名称を教えていただけないでしょうか?

ただ、日中は人通りが多く、そうすると一日8時間とか撮影が動いてしまいそうで(未検証)、外部バッテリーとして知る限り最大容量のiCELL(422Wh)を使っても厳しい感じです。
ですので、通常のドライブ中の録画・短時間駐車はドラレコにまかせ、長期間の駐車における夜間監視だけは別のものでと考えておりました。
日中はタイマーでオフ、夜間だけ監視とかができるセキュリティカメラなどないかなと思っていた次第です。
色々調べていると、候補となりそうなセキュリティカメラはあるのですが、多くが夜間は赤外線を使っており、そうすると車中からはガラスに反射するため撮影ができないためNGです(トレイルカメラなど)。
あまり細かく書くのもと思い、上記前提なく、失礼しました。

お礼日時:2021/04/10 07:30

NO.1で回答した者です。


私の知人が、市営アパートに住んでおり、そこの住民が以前、車のタイヤをパンクさせるイタズラをしていました。
彼は、防犯対策として、ビデオカメラを購入して、ベランダからずっとカメラ撮影していたようです。
ですが、夜間で明かりがほとんどなく、見ても真っ暗だったため
証拠を掴む事が出来ませんでした。
警察に通報して、警察の巡回をしてもらったりしてましたが
いつ、イタズラされるのか不定期の為、捕まらず1年間くらいの間に
3~4回ほど、4本ともパンクされてます。
修理もすべて自腹です。
パンクさせる相手は、1階の住民で誰がしているのかもわかってる状態ですが、現行犯でないと捕まえる事がないと言われて
警察が見回りの時に現行犯で捕まえなければ、その人はやりたい放題なわけです。
仮にカメラの映像を見せて、お前の仕業だろうと問いただして、自白すればいいですが
しらん、映ってるやつは俺じゃないとか、単に似てるだけだろと言われたら
それまでなんです。
だから、現行犯じゃないとダメなんですよ。

相手が私がしましたと、白状すれば一番ですけどね。
この場合だと、現行犯でなくてもOKという事です。
    • good
    • 0

単にイタズラ目的なら、そういう事にお金かけず


普通にドラレコ装着して、車に24時間監視中とかのステッカー貼るだけでも効果はあります。
実際にイタズラされてそれが記録されていたとしても警察に通報した所で犯人は逮捕出来ません。
犯人逮捕は、現行犯でなければ逮捕できないからです。
結論からしたら無駄な投資にしかなりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
撮ったところで、どこまで意味あるのか、という観点は抜けてました。
いただいた回答をもとに、少し調べてみましたが、器物破損は必ずしも現行犯逮捕だけではないとはありました。ただ少額だと警察も真面目に取り扱ってくれない、そもそも検挙率は低い、とありますね・・・。
逮捕はしてもらわなくてもいいのですが、弁償をしてもらうための証拠ともならないのでしょうか?

お礼日時:2021/04/04 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!