プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタのヴォクシーの純正ホーンを、BOSCH製のラリーストラーダに交換しようと思っています。お店に頼むと高くなるので、自分でやろうと思うのですが、何分初めてなのでよく分かりません。

先日ボンネットを開けてみたら、右側のすぐ手の届くところに二つ純正ホーンがついていました。家電製品のコンセントを抜き差しするような感じで、単純に純正ホーンを取りはずしてラリーストラーダをつけるというやり方でいいのでしょうか?取り付け場所を変えたり、配線を変えたりする必要はあるのでしょうか?

voxyのホーンを変えている方や、詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

リレー不要ホーンなら基本的にはその手順でokです。


純正を外して付け替えるだけ。

>取り付け場所を変えたり、配線を変えたりする必要はあるのでしょうか?

ホーンも含め 音は全て振動です。
なので他と干渉してると鳴る音がビビります。
社外ホーンの取り付けスペースがない時に場所を変えたり
それに伴って配線の延長をする必要があるという事です。
VOXYだとグリル裏が狭いからホーンの大きさによっては多少の加工が必要ですね。
作業もグリルを外しておこなった方がラクですよ。

こちらが参考になるかと・・・
http://vnnnss.maxs.jp/yukisaki/customize-horn.htm

参考URL:http://vnnnss.maxs.jp/yukisaki/customize-horn.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ネットでホーンを購入しました。到着後に取り付けに挑戦してみたいと思います♪

お礼日時:2005/02/23 00:16

下記のHPでヴォクシー専門の掲示板が見られますよ。



参考URL:http://www.kurumakuruma.com/syasyubetsu710.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ネットでホーンを購入しました。到着後に取り付けに挑戦してみたいと思います♪

お礼日時:2005/02/23 00:04

そのやり方で大丈夫だと思いますが、間隔が小さい場合など付けられない場合があります。


その時は、ホームセンターなどでステーを購入して延長(ボルトナットで繋ぐ)するか、ホーンの真ん中のナットを外して付け替えるかです。
コードは1本が電源、1本がアースです。
アース線が必要なら、平型ぎぼしのついたコードを買って付ければ良いです。
リレーを付けると音色につやが出ますが、それほど気にすることもないと思います。
私の場合は、ホーンが1個なのに2個を付けなければならなかったので、リレーを入れました。

ショートには注意しましょう。バッテリーの-端子は外して作業しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ネットでホーンを購入しました。到着後に取り付けに挑戦してみたいと思います♪

お礼日時:2005/02/22 23:33

こんばんは


基本的には純正ホーンを外して取り付けで大丈夫です。
リレーを噛ませれば尚良しなんですが。
(自分はリレーリレー付けていません)

確かTOYOTAは片方のホーンに2本の線があると思います。

もし純正ホーンについてる配線が1本なら取り付ける(社外)ホーンの片方のキボシはボディーに配線をつけなくてはなりません。

取り付ける前にバッテリーのターミナルは外して作業してください。ショートなどの危険があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ネットでホーンを購入しました。到着後に取り付けに挑戦してみたいと思います♪

お礼日時:2005/02/22 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!