アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを辞めようと思って
昨日、店長に「お話ししたいことがあるので、明後日のシフト終わりにお時間いただけますか?」みたいな事をメールしたんですが
今日、また「昨日の話したかったことなんですが、体調崩しちゃう事が多くなってきてしまったので 辞めたいのですが…」みたいなこと送ろうと思ったんですが、送らない方が良いですか?

A 回答 (9件)

連絡しないよりは、時間のロスはへったけど


肝心の言葉が足りないかな


辞めたいのですが!
てな言葉だと

いつ辞めたいのか?
明確に期日を書いてない
それと、辞めるてな意思表示が弱いかな

辞めることに理由てのは、基本的には要らないから
職業選択の自由てのがあるからね

わかりやすくいうと

【4月末で辞めます】

てな言葉と

【辞めたいのですが】

どちらの方が、相手に伝わりやすいでしょうか?

それと、契約てな話になってくると
時間や期日てな事柄が重要になってきますもんね

話してて、辞めたいのですが
てな話し方にたいして
なんで辞めるの?
みたいな話から入られると
かなり長くなったりもするよ

ブラックなとこだと、辞められたくないから
あれやこれや話を長引かせて、辞めさせないようにも

してくるからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日で辞めた人もいるので大丈夫だと思います

お礼日時:2021/04/07 16:31

それなら、簡潔でわかりやすいからいいけど


あって話す時に、1から説明しないといけないもんね
てなことだと、時間がかかってしまうから
要件を書きのこしてたら!
時間のロスが減るから、相手も時間のロスを気にせずに済みますよ

仕事をするってことは、自分の時間や相手の時間などそういった事柄に配慮する

てなことの勉強でもありますもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡しましたよ!
これで、時間のロスは減りますよね?

お礼日時:2021/04/07 16:19

大丈夫です。

1日、2日早く言ったからといって、「話が違う!」「約束より、言うのが早いだろう!」とは言いません。「早くお伝えした方がよいと思いましたので・・、今日・・。」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね!

お礼日時:2021/04/07 16:16

そかそか



もうちょいはやく回答できたら
良かったんだけどm(._.)mごめんね

業務連絡と友達とのメールてな線引きが出来ない人が増えてるから

お互いな立場を考えて
メールなんかをするのが良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
今日送ろうと思ってたメールの内容が
「昨日の話したかったことなんですが、体調を崩しちゃう事が多くなってきてしまったので 辞めたいのですが…LINEで申し訳ありません。なるべく早くお伝えしたかったので 明日のシフト終わりに直接お話しさせてください。」っておくったんですが、まずかったですか?

お礼日時:2021/04/07 16:09

メールでだらだら連絡されるのは


相手にとって貴重な時間を無駄に使わせるから

要件を纏めて書いてあげるのが良いですよ


要件、アルバイト辞めます
理由、体調不良
期間、4月末

追記、精神的に疲れが出てて体調不良がかさなり業務に耐えられないので辞めさせて貰います
急な話ですが、無理にアルバイトを続けて過労で倒れたりすると、シフトで穴をあけたり!他にも会社に御迷惑をかけると思いますので今月いっぱいの予定なんですが、会社の都合がよければ明日からでも休ませて貰えると助かります

こんな感じで、要件と言いたい事をわけて記載するのが無難だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、送っちゃいました。

お礼日時:2021/04/07 16:00

「昨日の話したかったことなんですが、体調を崩しちゃう事が多くなってきてしまったので、辞めたいのですが…LINEで申し訳ありません。

なるべく早くお伝えしたかったので また、明日シフト終わりに直接お話しさせてください。」で良いですか?
これでいいと思いますよ。

「辞めたいのですが…」
これも問題ないと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/07 15:29

辞めたいなら、曖昧にせず、善?は急げです。

お店との契約などで、何日前に連絡するなど・・あるかも知れませんが、早めに確認された方がよろしいかと。お店の方もあなたが辞めたいという情報は、後任の募集・選択にも影響しますから、早い方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。。。
昨日「明後日のシフト終わりに話したいことがある」って言った事を
今日、言って大丈夫ですか?

お礼日時:2021/04/07 15:16

メールに既読ついてれば送らなくてもいいと思いますが、送っても良いのではと思います。

辞めたいと言ってから最低でも1日働くわけですよね?辞めて欲しくなければ急に待遇良くなるかも。すぐに辞められたら困ると言われたら、偉そうに数日のみ継続してあげましょう。
バイト使ってる以上はやめると言われるのに慣れてると思いますので、雇い主はそれほど大きく受け止めてないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
次の日にも、送られてきたら うざがられてしまいますか?それとも、連絡した方が明日のシフトの後の話がスムーズに進みますか?

お礼日時:2021/04/07 15:18

そうですね。


特に問題ないと思います。
しかし、すこし付け加えた方がいいかな。
「LINEで申し訳ありません。まずなるべく早くお伝えしたかったので。また、店長にお時間を作って頂き直接お話しさせて下さい。」な、感じを添えるといいかな。
一度は直接お話ししなくてはなりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
「昨日の話したかったことなんですが、体調を崩しちゃう事が多くなってきてしまったので、辞めたいのですが…LINEで申し訳ありません。なるべく早くお伝えしたかったので また、明日シフト終わりに直接お話しさせてください。」で良いですか?
「辞めたいのですが…」が、変えた方が良いかなぁ?と思ったんですが このままでも大丈夫ですか?

お礼日時:2021/04/07 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!