アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(男19) 親友(女19)
親友と喧嘩をしてしまい、距離を置こうと言われ、1ヶ月距離を置きました。自分が悪いことをしてしまったため、喧嘩から1ヶ月後の今、直接会って謝りました。親友は笑顔で「もう気にしてないよ」「明日からまたよろしく」など前向きな反応をしてくれました。
しかし、1ヶ月距離を置いていたため気まずく、どう接して良いのかもわからず、お互いに話しかけることができていません。親友は他の友達とつるむようになっていたため、なかなか話しかけるタイミングがつかめませんし、休み時間に話しかけたいのですが勇気が出ません。それに、他の友達とつるんでいるため、もう私のことはどうでも良いのかなと思ったりしてしまいます。 
今の気まずい関係を無くし仲の良い関係に戻りたいです。そのためにはどのように接していけば良いのかや、話しかけることができるコツなどについて教えてください。
この質問以外にも意見があれば是非教えてください。

A 回答 (3件)

とりあえず顔を見たら話しかけるようにしましょう。


「おはよう〜」とか挨拶程度でいいので。
相手が立ち止まれば会話も出来るでしょう。

後は親友が今仲良くしている人たちにも同じように挨拶しましょう。
仲良い人と仲良くなれば自然と輪に入れますよ。
    • good
    • 1

親友なら当然のことだし。


逆に親友ではなかったとしても、同様でしょ?

親友ってのは、たとえば「普通の友達程度なら許せない様なこと」でも、お互いに許し合える様な関係ですよね?
それにも関わらず、あなたが原因で、親友を怒らせて喧嘩になった訳です。

親友なら、1ヶ月程度でそれを水に流すべきですか?
親友との喧嘩の原因を作ったあなたが、安易に「元通りの関係に戻りたい」って、考えが甘いと思いませんか?

最も信頼し合っていた関係にヒビが入った(あなたがヒビを入れた)と言うことを、もう少し重篤に考えたら?
極論すれば、親友関係に一度でもヒビが入ったら、一生、元に戻らないことだって珍しくないです。
いわゆる「覆水盆に返らず」で、人間関係ってのは、深けりゃ深いほど、そう言うことにもなり得ます。

一方、相手があなたのことを親友と思っていなければ、「もう気にしてないよ」と言う言葉とは裏腹に、あなたとの交遊関係があっさり切られても、別に不思議ではないですし。
こちらも、一時期ベタベタして「親友かも?」くらいの関係では、良くある話で。
言わばあなたは「親友候補」から失脚した形で、「友達以下」くらいの立場でしょう。

また、親友なのか、そうではなかったかは、そもそもの喧嘩の原因などを再考してみることです。
すなわち喧嘩の原因が、「親友であれば許されるべきこと」であれば、相手が悪い可能性もありますし、それにも関わらず許されなかったのだから、そもそも親友ではなかった可能性があります。

逆に、親友であるにも関わらず、あなたが親友との関係にヒビが入る様なことをしたと言う自覚があるなら、上述の通り、安易に許されようと言う考え自体が甘すぎるし。

「気まずい関係」くらいは「当然の報い」としてあなたが背負い、相当な時間と努力で、信頼回復に努めるしかないでしょうし、それでも信頼回復は出来ないかも知れません。

それと、いずれにせよ、あなたは「親友」と言う人間関係の認識が甘いと思われるので、今後の交遊関係ではもっと慎重に考えて、今回の失敗を活かすべきでしょうね。
本当の親友なら、生涯をかけてでも「必死に守るべきもの」ですから。
    • good
    • 1

私も同じ事ありました。

 
喧嘩ではなく、私がブロックをしていて、2ヶ月くらい話しませんでした。
お互い別の高校だったので、ラインで話してました。
学校だと他に友達がいたら話しかけにくいですし、二人で話すならラインの方がいいと思います。
慣れたら学校で話してみるのがいいです。
その時は、なるべく喧嘩した事を意識しないようにすると接しやすくなりますよ。
気を遣わずに普段通りに話すのが一番です。
最初は難しいですが、だんだん慣れてきますよ。
私も当時はすごく気まずかったです。
でもまた仲良くなったら話せて良かったってなります。
相手も話しかけられるのを待っているので、質問者さんから話しかけたら喜びます。
応援しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A