アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB有線マウスですが、中途半端に故障したりするものですか?

ケース1
・あるUSB有線マウスをWindows10デスクトップパソコンAへ接続してもエラーにならないのですが、別のWindows10デスクトップパソコンBへ接続するとエラー(USB認識しない)になります。※別のUSBマウスはいずれのパソコンも認識します。ドライバーの問題ですか?

ケース2
・別のUSB有線マウスですが、真ん中のマウスホイールだけ認識しなくなりました。マウスホイールしてもマウスホイール部分を押しても画面は無反応です。左右のクリックには普通に反応します。どういう故障ですか?

A 回答 (4件)

故障は個別に起きる場合もありますね。

内部の断線や制御 IC の故障などあれば、一部の機能が動作しなくなることはあり得ます。

A1. USB マウスのコネクタが、デスクトップパソコン[B] の USB ポートに合っていない可能性があります。マウス側の USB コネクタの接点が、デスクトップパソコン[B] に接触していないのではないでしょうか。差し込み具合を確認してください。

また、USB 中継ケーブル(100 円均一で売っています)等を間に入れた場合、認識するかどうかを確かめる方法もあります。これで、デスクトップパソコン[A/B] 両方で使ってみて下さい。

デスクトップパソコン[A/B] の USB ポートは問題がないようです。これは、別のマウスではどちらでも正常に動作するからです。

A2. マウスホイールが認識しないのは、マウス側の故障のような気がします。ホイールを回してもクリックしても反応がないのであれば、ホイール部分の回路が故障している可能性が高いです。ホイールは、ロータリエンコーダで回転を認識していて、クリックはマイクロスイッチですが、どちらも認識されていないということは、そのアセンブリ全体が動作不良を起こしていますね。

これは、マウスを交換するしかないでしょう。ドライバの問題かどうかは、他のマウスを使ってみれば、すぐに判ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>故障は個別に起きる場合もありますね。内部の断線や制御 IC の故障などあれば、一部の機能が動作しなくなることはあり得ます
・なるほど、マウスは複数の機能で成り立っているのですね。もっと単純な構造なのかと思っていました

お礼日時:2021/04/09 22:27

ケース2はホイールの故障。

ケース1はよく分からないが、接触不良などでは。或いはケーブルが切れかかってるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ケース2はホイールの故障
・ホイールだけ故障したりするのですね

お礼日時:2021/04/10 09:36

認識しないPCで、USBポート(デスクトップなら2つか3つあるはず)を変更する。

高速スタートアップを「無効」にし再起動する。ドライバを再インストールする。放電を行う。「システムの復元」を行う(復元ポイントが「有効」の場合)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/09 22:28

ケース1


ポートの問題と思います。

ケース2
ドライバーの問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ポート
・意味が分かりませんでした。

お礼日時:2021/04/09 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!