アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です教えてください。
法にも倫理にも反していないと思いますがなぜでしょう?

A 回答 (12件中1~10件)

転売ヤーの定義が不明のため、転売ヤーには言及しません。



そのうえで、転売は、チケット不正転売禁止法など法律で明確に禁止されているものを除き、適法です。

転売とは、買ったものを他人に売り渡す行為です。

広い意味で、自分で作ったもの以外は転売に当たります。

定価より高く売っても安く売っても、関係ありません。

新品のPS5やSwitchでも、読み終えた漫画雑誌でも、同じです。

したがいまして、他サイトで仕入れたものを転売しても、違法ではありません。

また、転売を職業にすることは可能です。

中国や東南アジアなどの業者から仕入れて、転売している人はたくさんいます。

なお、先日、ゲーム機の高額転売について、メルカリに照会したところ、以下の回答のとおり、転売を容認していましたので、参考にしてください。

《事務局の回答(2021年2月)》

メルカリでは、お客さまへ安心してサービスがご利用いただけるよう、定期的な利用規約、ガイドの見直しを行っています。

多様な価値観を持った人たちが、自由に取引できるマーケットプレイスを構築していきたいと考えております。

そのため、高額であることをもってすべての商品を取り締まるのではなく、お客さまの安心・安全を第一に考えながら規制の可否を判断していく方針です。

コロナ禍におけるマスクや消毒液のように、緊急事態において身体生命の安全の確保に関わる必需品だが、著しく供給が不足し、必要な人に行き届かなくなる可能性が高い商品の取引については、許容されるべきではないと判断をし、規制を強化してまいります。

その他、時に需要に対して供給が少ないものや希少価値が高いものなど急激に価格が高騰するような商品については、購入者が冷静に購入判断を行えるような情報を提示していくことで安全に取引ができるよう、販売元のメーカーと連携してまいります。

商品価格をはじめ、出品時の注意事項については現在こちらのガイドにまとめさせていただいております。

https://www.mercari.com/jp/help_center/article/3 …
    • good
    • 1

なお、他の回答者様が「転売ヤー=脱税者」と不特定多数が閲覧する場所で断言しても大丈夫なのでしょうか。



他人を十把一絡げに、犯罪者扱いするのは非常に問題があります。
    • good
    • 1

No.7です。

 コメント有難うございます。
これが最後の回答にします。

繰り返しになりますが、転売ヤーのほぼ全員が脱税を行っています。
また、No.9さんのおっしゃる通り中古品を販売する場合は古物商の資格を持っていない場合は古物営業法に抵触します。
そしてさらに言うと、落札額の合計が過去1ヶ月に100万円以上である場合や、落札額の合計が過去1年間に1,000万円以上である場合等は氏名、住所、電話番号を公開しないと特定商取引法に抵触します。
(まあ、転売で生計を立てるくらいですから月100万なんて軽く超えているでしょうね。)

貴方は、メルカリ等に生息する転売ヤーで古物商許可番号や氏名、住所、電話番号を提示している人は見たことはありますか?
少なくとも私は見たことがありません。
つまり、転売ヤーは何かしらの違法行為をする前提で転売行為を行っています。

ここで、貴方の「法や倫理に反していないのに~」という質問に戻りますが、転売行為自体は違法でなくとも、他の違法行為をする前提で行われている行為は、十分に法にも倫理にも反していると思います。

※ウーバーや株の話は論点がズレているので触れません。
 そもそも脱税者は沢山いるというのは何を根拠に言ってるのか・・・。
    • good
    • 0

古物商っていうのは資格を持ってないとできないので完全に法律違反です


これは使っていないとすぐに警察から電話がかかってきてお前使ってねえんだから返却しろって言われます
    • good
    • 0

法律に違反しているからです。


実際に逮捕者も出ています。

>転売と脱税は別の話ですわww

確かに直接には無関係なのですが、転売ヤーが違法行為なので、
脱税もしている(違法行為を申告して納税しているとは思えない)
可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライブチケットの転売は違法なのでそれはいけません
私が言っているのはハードゲームなどの合法な転売についてです

お礼日時:2021/04/13 22:44

No.1です。

コメント有難うございます。

「納税さえしていれば」と仰っていますが、たらればの話なんて意味がありません。実際、追徴課税額は前年度よりも10%以上増えています。
現状、転売ヤーの過半数がちゃんと納税することなんてあり得ません。

また、転売と脱税は別物とも仰っていますが、何故"9割"というほぼ全員が該当する割合なのに別物と考えられるのか私には理解できません。
別物と考えられるなら 国税庁は個人のネット取引における脱税に監視の目を強めてたりしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからそれは脱税に文句言うべきであって、転売に文句つけるのは筋違い。

UberEATSや株式取引だって脱税してる人たくさんいますが
UberEATSや株式取引をなくせとはならないでしょう。

お礼日時:2021/04/13 22:42

仕入れた価格に 自分の手間賃を上乗せして 商品が届かなかった人に売る


これ自体は小売業の基本で,何も悪くありません.

転売ヤーが悪いのは,もともと一般の人が買えるものを
大量に買い占めて高く売るからです.

ペットボトルの水を富士山の頂上へ運んで高い値段で売るのは良いけれど,
町の水道を止めておいて その水道の水を売ったら犯罪です.
    • good
    • 1

安くで個人売買や無料取引などをしたいとそう望む人が多いから、、、、。



それはケチだとかという意味ではなく、無駄を少なくすることや、シェアの概念などが、以前にも増して世間に広まってきているからだと思います、、、。
    • good
    • 0

安く買って高く売る。


資本主義の原理ですし世の中はそれで成り立ってますけらね。何も悪くありません。

※税金がどうのこうの言ってる方もいらっしゃいますが転売と脱税はイコールではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね(笑)
転売と脱税は別の話ですわww

お礼日時:2021/04/13 19:48

過去の社会システム的には何の問題もなかったでしょう。



しかし、昨今のAIの進歩による仕事や雇用が奪われていく流れに
おいては大きな問題が出てくると思われます。

その職種に就いてる人間以外がその分野の商品を販売して利益を
得てたら、商品価値・商品価格は維持できなくなって、その商品
の専業にしてる人々の経営は破綻するでしょう。

日本もクロスオーナーシップ規制法を議論して、産業を守る議論
が必要な時代だと思われます。同一の資本が多様な分野の業種を
併業できない構造を作らねば、企業の収益構造は壊されていく
可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで、なぜ世間は転売ヤーに対して攻撃的なのでしょうか?

お礼日時:2021/04/13 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!