プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型シビックタイプRの 
【1年間転売しない誓約書】って意味あるのですか?

内容は、「1年間は利益目的の転売をお控え下さい」とありますように、
「禁止」ではなくて「お控え下さい」というお願いレベルになっている。

そもそも、金を支払い商品を受け取ったら、買った本人が自分の物をどうしようが法的には何の問題もないと、何かで見ましたし、自分もそう思います。

またペナルティとかの話で、「転売が発覚した場合、今後はHondaでの取引をお断りする場合がある」とありますが、 これは私の想像ですが、500万以上をポンと払ってくれるような客を、以前シビックを1年以内に売却したからと言って、「貴方にはもう何も売りません!」とはならない気がするんですよ。
ディーラーの営業マンの知り合い何人かいますが、やっぱり成績もあるしみんな売るのに必死ですよ。

そもそも、利益重視の売却って、Hondaの販社どうやってそれを証明するんですか?

数ヶ月乗ってみたけど、やっぱり自分には合わなかったとか、気に入らなかったとか、何か適当な別の理由作って言えばそれまでですよね? 

現実に、もうすでに新古車がでまわってきてますよね。

最悪、ペナルティでHonda販社で買えなくなっても、その後Honda車を買いたくなったら、とりあえず身内に金渡して買ってもらい、その後本人に名義変更すればいいような。

誓約書は意味あるのですか?

A 回答 (5件)

誓約書には法的拘束力があるため、ある程度意味はあります。

ただし、購入した商品は所有者が自由に使ったり売ったりすることができますので、誓約書によって完全に転売を禁止することはできません。ペナルティも実際に適用されるかどうかは不透明であり、その点についても、厳密な法的手続きが必要な場合があります。ただし、誓約書が存在することで、一定の意識改革を促す効果があるかもしれません。
    • 1

意味あるかってのは何に対して?

転売への抑止力ということであれば無いですよ

同ホンダのNSXが世に出たときも同じでしたが即売りに出されました
GT-Rも運転経験制限しましたが親が息子に買い与えてます

だからといってコンサートチケットのダフ行為と同じことはしてほしくはないでしょ

交通事故ゼロの日
だってゼロが当たり前で毎日運転するのが運転者の義務なのにわざわじ設けてるの

意味がないからやらなくていいとはならないくらい
やる必要がある該当者が世の中にはいるってこと
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと何言ってるか分からないです。

ずいぶん昔の、NSXが発売された当初に購入して

納車が早すぎた(いろいろと事情あり)ことと、
色がカタログと随分違っていたので
3ヶ月ほど乗って売りに出しました。
まだ納車待ちのプレミアが付いていた時期なので
購入価格より幾分高く売れました。
それの仲介をしてくれたのはNSXを買った販売店でしたが
何も言われませんでしたけど。
    • 1
この回答へのお礼

昔のNSXはどうでもよくて、、。
今のシビックの話を聞いているわけで、、。

ある程度の抑止にはなるよね。

本当に転売目的なら走行しないし 数台買うだろうしその時転売目的と言えるしね。
一人が車を回しても知れていて 数台回すのを阻止するためでしょう。
    • 1

意味自体はそれほどないんですが、長い目で見るとメーカーにとって高額転売というのは利益を減らすことになるんですね。

なので1台くらい売ってもいいんですが、業者みたいなのが大量に買っては売るみたいな転売は防ぎたいわけです。なのでメーカーとして大きな損害賠償に値するような行為をされたときに対抗するための手段なんでしょうね。

例えば車の売値が500万で原価が300万だとして、転売屋がはびこり一般人が買いにくくなると、300万のものを700万とかで一般人は手に入れるようになる。

そうするとモデルチェンジのときに700万に見合ったものを提供しなくてはいけなくなるのよ。つまり原価が420万の製品を売らなければならなくなる。

ということが心理的に起きてしまうのよ。別にメーカーがもうかったわけでないのに商品開発費をひねり出さなきゃいけない期待値だけが無意味に上がるわけ。
    • 1